俳優・タレントの渡辺裕太(35歳)が、4月2日に放送されたトーク番組「上田と女がDEEPに吠える夜」(日本テレビ系)に出演。アダルトなサイトを見て架空請求が来てしまった時に、父・渡辺徹に相談した時のエピソードを語った。


性教育についてトークが行われ、MCのくりぃむしちゅー上田晋也が、母と娘の性教育は比較的やりやすそうだが、父と息子はなかなかないと話し、「男が逃げてるだけかもしれないけれど」と話す。

大久保佳代子が、小学4年生の頃にませた友人からアダルトな本を見せてもらったことが最初の体験だったと話すと、YouTubeで性教育チャンネルを持っているSHELLYも「今はインターネットでいくらでも調べられるじゃないですか。そうすると正しいかどうかわからない情報を信じてパートナーを大事に出来ないということもあるので」と注意を促す。

渡辺裕太が「ケータイとかですごい見やすくなったからっていうことで、僕も中学生くらいの時にそういうのが発達して僕も見てたんですよ、そういうのを。そうしたら架空請求みたいなのが来たんですよ。『見ましたね? 早く支払わないと何十万円になりますよ』ってすごい金額が来て。
僕、意を決して父親(渡辺徹さん)に言ったんですよ、こんな金額が来るけどどうしたらいい? って。そうしたら『あ、俺も来るよ』って。『俺も見る。あれは大丈夫なやつだから』って」と話す。上田は「いいお父さんだね。徹さんも来てたかぁ」と笑った。