お笑いコンビダウンタウン浜田雅功(60歳)が、4月4日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演。品川庄司品川祐が紹介した“買って良かったもの”について、「ウチの相方に教えたらなあかんな」と語った。


この日、食事関係で“買って良かったもの”についてトークが進む中で、品川庄司・品川祐が628円の「凍結卵白」を紹介する。品川は「僕、筋トレも好きで、低カロリー、高タンパクのもの摂りたいんですよ。トレーナーさんに、『ゆで卵の黄身を取って、卵白だけを10個、摂るといいよ』と言われて。黄身だけ捨てるって嫌じゃないですか。卵白だけどうにかならないかなと思って」、牛乳パックのような容器に卵白だけ入った「ヴィエンヌ(殺菌凍結卵白)」(中沢乳業)なる商品に行き着いたという。

品川は「牛乳の1パックと同じサイズに、卵白だけが。
目玉焼きとか作ったりしてるんですけど、(黄身1に対して)白身5くらい摂れるから、筋肉に良いっていう」「黄身の薄いオムレツとか作れるし、お粥に入れるときも、黄身1個に対して5個分くらいの卵白で混ぜてお粥にしたり、スープにしたりすると、高タンパクで低カロリー」と説明。

浜田は「すごいな…」と感心しながら聞き入り、「これ、知ってる人はみんな知ってるの?」と質問、品川が「いや、あんまり…」と答えると、浜田は「ウチの相方に教えたらなあかんな」と、筋肉ムキムキの相方・松本人志(60歳)に触れる。品川は「そうですね…。ちょっと、持って行ってみます」と話し、スタジオは笑いに包まれた。