【徳島の旅】 豪快な郷土グルメ「海賊料理」を味わい尽くす! そのルーツと舟盛りも
拡大する(全5枚)
四国、特に徳島南部の名物で知られる「海賊料理」は、国道などを走っていると看板をちらほら見かけることがある。海賊料理とは、いかなる料理なのか。現地で味わってみた。

場所は、漁師町で知られる徳島県牟岐町にある「民宿 しらきや」で、宿泊はもちろん食事のみの利用も可能。創業50年で、2010年にリニューアルして和モダンな民宿として生まれ変わったという。海のそばに立地し、毎日新鮮な魚貝を使った料理を提供する。


海賊料理は、徳島南部の郷土料理。正確には、海賊たちが食べていた料理ではなく、海女さんや漁師さんが身体を温めるために起こした火を使い、魚介類を焼いて食べたと伝わるという。


民宿 しらきやでは、卓上コンロの上に網を乗せ、アワビ、サザエ、エビなどの魚貝を目の前で次々と豪快に焼いていき、まさにできたてを味わうスタイル。中には、朝に生きたまま仕入れた魚貝を生け簀に入れ、その状態で焼くため、その新鮮な味は現地ならではと言える。主な旬の魚貝以外に、伊勢海老や阿波牛なども追加料金で注文できる。


さらに、旬の魚をさばいて美しく並べた「舟盛り」も名物。8名以上からの提供で、その豪快さに思わず圧倒された。お造り(刺身)も、とても美味しかった。


絶品の海の幸を、豪快な海賊料理と舟盛りで味わい、堪能する。旅の思い出にぜひおすすめだ。


民宿 しらきや
https://shirakiya-mugi.com/
徳島県観光情報サイト 阿波ナビ
https://www.awanavi.jp/

(Written by A. Shikama)



この記事の画像

「【徳島の旅】 豪快な郷土グルメ「海賊料理」を味わい尽くす! そのルーツと舟盛りも」の画像1 「【徳島の旅】 豪快な郷土グルメ「海賊料理」を味わい尽くす! そのルーツと舟盛りも」の画像2 「【徳島の旅】 豪快な郷土グルメ「海賊料理」を味わい尽くす! そのルーツと舟盛りも」の画像3 「【徳島の旅】 豪快な郷土グルメ「海賊料理」を味わい尽くす! そのルーツと舟盛りも」の画像4
「【徳島の旅】 豪快な郷土グルメ「海賊料理」を味わい尽くす! そのルーツと舟盛りも」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Nicheee!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース