『ONE PIECE』1001話 ルフィ、圧巻の風格…!“ギア4”の迫力に鳥肌。ゾロの眼力にもドキッ
拡大する(全1枚)

アニメ『ONE PIECE』(ワンピース)第1001話を振り返り! 1000話超えの圧倒的な作画と迫力が反響を呼びました。中でもルフィの成長がうかがえる戦闘シーンは圧巻! ドレークとの共闘やゾロの表情にも注目が集まりました。みんなはどんな感想を抱いたのでしょうか?

尾田栄一郎先生原作のTVアニメ『ONE PIECE』(ワンピース)。11月28日に放送された第1001話は「危険な誘い!クイーン抹殺計画」。

公式とファンとが一体になって盛り上がった1000話から1週間、前回を超えるレベルの作画の美しさにたくさんの反響がありました。中でも、ルフィの戦闘シーンの迫力に視聴者は度肝を抜かれたよう。
そのほか、みんなの感想や見どころは?
『ONE PIECE』1001話 ルフィ、圧巻の風格…!“ギ...の画像はこちら >>

DVD『ONE PIECE 20thシーズン ワノ国編』piece.6 画像

via DVD『ONE PIECE 20thシーズン ワノ国編』piece.6 より

作画が映画レベル…!「えぐい」「全てが最高」

第1001話で一番の注目を集めたのがその作画の良さ。
ワノ国編に入ってからたびたび話題にのぼる作画クオリティの高さですが、今回もまたこれまで以上の“神作画”が炸裂しました。各キャラクターのビジュアルはもちろん、ぶつかり合うルフィ軍とカイドウ軍の構図や動きの滑らかさ、ツヤ感に至るまでまさに映画並み!

視聴者からは、「マジでアニワンの作画やべぇ」「クオリティやばすぎて超テンション上がった」「作画良すぎて映画への期待がより高まる!!!」「鳥肌立った……2週連続すごすぎ」「作画・BGM・展開、全て最高でした」など感嘆の声が続々あがりました。

ルフィのギア4の演出がすごい!「オシャレ」「ド迫力……」

その中でも特に映画レベルの作画が際立ったのがルフィの戦闘シーン。

建物の中をぐるりと大きく駆け回りながらギア“4”「弾む男(バウンドマン)」を発動させ、巨大なナンバーズの元へハイスピードで飛び出していったルフィ。その躍動感と迫力、余裕すら感じる風格は圧巻でした。エフェクトや計算された構図など演出の効果も大きく、中でも一瞬視点が床に切り替わったのち、次の瞬間にはルフィが「弾む男」の姿に変わっている演出へ「オシャレ」「一瞬BGMが止まるの鳥肌」との声も。

そのほかにも、「ぬるぬる動いてすごい……!」「ルフィのバトルシーンやばすぎ……!!」と注目が集まりました。またルフィの戦闘シーンの直前、スリラーバークの回想が入ったことも印象的でした。

当時、タイムリミットが迫る中、麦わらの一味全員がかりでやっとの思いで倒したオーズとの死闘を思い出すルフィ。仲間たちが見守る中で、あの頃とは違うと不敵な笑みを浮かべます。

強く逞しく成長した姿に、麦わらの一味もここまで来たんだと感慨深さを覚えた方も多かったのではないでしょうか。

コビーの“ルフィ語り”が恋する乙女!?ドレークの活躍にも注目

そして、今回はドレークが活躍した回でもありました。

ホーキンスの占い「ある男が明日まで生きている確率が1パーセント」についての答えがドレークだとすぐに明かされたアニメオリジナルのセリフには衝撃が走りましたね。

コビーの言葉を思い返して“人を引き寄せる力”を確信し、ルフィ側につくことを決めたドレーク。これから描かれる共闘が楽しみですね!また、ドレークの回想の中でコビーはとても嬉しそうに友達であるルフィのことを語っていました。
その様子には「恋する乙女じゃん」との声も。
いつか、ドレークがルフィサイドにつくことにしたきっかけがコビーだと知る日も来るのでしょうか。

ゾロの戦闘も格好いい…!眼力にドキッ

一方、ゾロがナンバーズの金棒をぶった斬り、侍たちを無言で守るシーンも。
長くはありませんでしたが、「ゾロほんっっとかっこいい……」「眼力たまらん」「ゾロさすがだぁ」と称賛が集まりました。

ゾロの戦いを静かにサポートするジンベエもまたかっこよかったですね。

次回はうるティとナミの女子対決! お見逃しなく。

ONE PIECE 第1002話予告「新たな因縁! ナミとうるティ!」

via www.youtube.com■ 怒涛の1000話!『ONE PIECE』新作映画はシャンクスの過去解明か?ルフィ達の特別演出にも感極まる…
https://numan.tokyo/anime/CIwkD
■エモッ…!神谷浩史、『ONE PIECE』20年越しの“海賊A”が話題に。粋な演出に「胸熱」「歴史を感じる」
https://numan.tokyo/anime/YT8Um
■ 『ONE PIECE』第999話、ヤマトに総ツッコミ!?美ボディに視聴者が釘付け。1000話は何が起こる?
https://numan.tokyo/anime/vBr14

アニメ『ONE PIECE』(ワンピース)放送情報

【原作】
尾田栄一郎(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)

【出演者】
モンキー・D・ルフィ: 田中真弓
ロロノア・ゾロ: 中井和哉
ウソップ: 山口勝平
ナミ: 岡村明美
サンジ: 平田広明
トニートニー・チョッパー: 大谷育江
ニコ・ロビン: 山口由里子
ほか

放送日:毎週日曜 9:30~10:00 より放送中
オフィシャルサイト:https://one-piece.com/