ヘッドに「It’s up to you.」の刻印。各3万3000円/チャリ&コー(チャリ&コー ジャパン 03-6433-5912 https://www.chariandco.jp )
▶︎すべての画像を見るニューヨークの自転車(=メッセンジャー)カルチャーに傾倒した日本人が、メッセンジャーの聖地ニューヨークで立ち上げた自転車スタイルブランド「チャリ&コー(CHARI&CO)」。NYのメッセンジャー文化と日本のゴルフクラブ製造技術が異次元コラボ
1980年代初頭、ニューヨークから世界へと拡大していったメッセンジャー文化。交通渋滞が蔓延化する都市で「早く確実に荷物を届けたい」という要望の増加とともに、混雑した路上を縦横無尽に走り抜けるメッセンジャーの数も激増した。ニューヨークのメッセンジャー文化に触発された日本人が、かの地に渡って作ったのが「チャリ&コー」だ。
その姿には社会に対するある種のアンチテーゼも含まれていて、瞬く間にストリートカルチャーの一部に。軟鉄を熱して鍛造→職人による研磨→刻印と調整→仕上げ研磨→最終検品→緻密な組み立て……という工程を経てクラブは完成する。
これは、自身の故郷が同町だったというのも理由のひとつだが、それは本質ではない。そもそも藤本技工は工場立ち上げ時から軟鉄鍛造にこだわり、複合素材や中空大型ヘッドが蔓延する今になっても、軟鉄素材&鍛造製造を貫いてゴルフヘッドを作り続けている、かなり頑固(!?)なメーカーだ。ニューヨーク・マンハッタン発信の自転車アイテムのブランドと、兵庫県市川町のゴルフクラブ製造工場による異色のコラボ。
つまり、圧倒的なクオリティを優先した結果なのだが、そんなこだわりが詰まったプロダクトというからには、さぞ個性的なクラブとなっているかと思えば……見た目はいたってシンプル。重量にも徹底的にこだわった。
高熱の炉で熱した軟鉄素材をヘッド形状に鍛造し、それを熟練の職人が丁寧に研磨。さらに刻印とメッキ加工、磨きを施して完成するウェッジは、ため息が出るほど美しい。ウェッジはロフト角が違う3本。●ロフト角47度/バンス角08度:流行のウェッジの見た目をしたピッチングの代わり、あるいはピッチングとウェッジの間となるギャップとなるウェッジ(GW)。●ロフト角53度/バンス角10度:アプローチ周りのオールラウンダー。