「ロウリュ」ってなんだ?マニアが集う高評価サウナには、どんな体験が待つのか!?

「ロウリュ」ってなんだ?マニアが集う高評価サウナには、どんな体験が待つのか!?
拡大する(全5枚)

風呂とオッサン vol.5
家庭を持つオッサン世代にしてみれば、風呂はひとりになれる数少ない場所。日々の疲れを癒やし、明日への英気を養うためのエナジースポットだ。しかしそのことを意識せず、ただ“気持ちよく”入っているだけの人がほとんどでは? いやいや、風呂の楽しみは深い。身体の調子を整える健康効果、そしてエンタメ溢れる小さな個室。すなわち、探求の余地がある“風呂ンティア”なのだ!

「風呂とオッサン」を最初から読む

「ロウリュ」ってなんだ?マニアが集う高評価サウナには、ど...の画像はこちら >>


プロサウナー御用達! 極上の「ロウリュ」が味わえるサウナとは?

最近、サウナが熱い。いや、サウナが熱いのは当たり前だが、ムーブメントという意味でもじつにホットなのである。多くの著名人がサウナ好きを公言し、「サウナー」と呼ばれる愛好家が集まる「サウナサミット」は、回を追うごとに参加人数が増えているという。数年前には、大手出版社からサウナ専門誌も発刊された。

こうした盛り上がりを受け、サウナ施設自体も進化しているようだ。朝夕のダブルヘッダーを含め週14でサウナに通う“プロサウナー”のヨモギー氏はこう語る。

「古き良き昭和サウナが次々と姿を消す一方で、何種類ものサウナが楽しめる大型施設が増えています。また、本場フィンランドのロウリュや、ドイツのアウフグースなどを採り入れるところも本当に多くなりましたね」

「ロウリュ」ってなんだ?マニアが集う高評価サウナには、どんな体験が待つのか!?
プロサウナーのヨモギー氏。サウナ・スパ管理士の資格も持つ

「ロウリュ」はフィンランド式サウナ入浴法。サウナストーンにアロマ水をかけて熱い蒸気を発生させ、室内の温度を一気に上げて発汗を促す。また、「アウフグース」は、その水蒸気を“熱波師”がタオルで仰いで攪拌し、客に熱風を浴びせかけるものだ。ロウリュやアウフグースは「客を呼べる」(ヨモギー氏)ため、導入するサウナが増えているというが、設備のクオリティや熱波師の腕には、施設によって差があるという。

この記事の画像

「「ロウリュ」ってなんだ?マニアが集う高評価サウナには、どんな体験が待つのか!?」の画像1 「「ロウリュ」ってなんだ?マニアが集う高評価サウナには、どんな体験が待つのか!?」の画像2 「「ロウリュ」ってなんだ?マニアが集う高評価サウナには、どんな体験が待つのか!?」の画像3 「「ロウリュ」ってなんだ?マニアが集う高評価サウナには、どんな体験が待つのか!?」の画像4
「「ロウリュ」ってなんだ?マニアが集う高評価サウナには、どんな体験が待つのか!?」の画像5

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。