海外車メーカーによるバンは、国産以上の歴史とバリエーションが存在するが、その多くは日本に入ってきていない。

しかし、過去に正規輸入されていた海外メーカーのバンだけを見ても、やっぱりあるんだなぁ、魅力的なバンたちが。

 


■生粋のアメリカンスタイル「シボレー エクスプレス」

シボレー、メルセデス、ワーゲン。日本で正規販売していた傑作バ...の画像はこちら >>

全長5.6m超、全幅と全高はどちらも2m越えというフルサイズバン、シボレーのエクスプレス。

2003年に登場したモデルは今もアメリカでは現役だ。日本にも2004年から三井物産オートモーティブによって輸入されていたが、同社がGMジャパンに業務を移管した2012年にエクスプレスの販売も終了してしまった。

シボレー、メルセデス、ワーゲン。日本で正規販売していた傑作バン4選
リアドアは観音開き。助手席側のみ備わる3ドアと、両側に備わる4ドアがあった。テールゲートも観音開きだ。

輸入されていたエクスプレスは、5.3LのV8エンジンを搭載した3列シート8人乗り。“フルサイズ”バンゆえ、8人乗ってもラゲージはたっぷり余裕がある。

何しろ本国の2021年モデルには4列シート・12人乗りもあるくらいだ。さらに全長約6.2mの5列シート・15人乗りなんてモデルもある。

一方フルサイズバンゆえ、日本で取り回すには技術がいるけれど、仲間とワイワイしながらキャンプへ行くには最高の一台かも!?

新車時車両本体価格は441万~472.5万円だったが、10年以上経った今でも中古車の平均価格は275万円と人気が高い。

 


■スズキも販売したミニバン代表「シボレー アストロ」

「エクスプレスはさすがに大きすぎる」ならアストロはどうだろう。日本ではエクスプレスよりずっと早い1993年から輸入されていたため、中古車の台数も多い。

シボレー、メルセデス、ワーゲン。日本で正規販売していた傑作バン4選
2+2+3の7人乗り仕様なら、運転席から3列目までのウォークスルーが可能。

全長約4.8m、全幅約2mと本国ではフルサイズバンの下となるミニバン扱いだが、日本ではトヨタのアルファードに近いサイズだ。

4.3LのV6エンジンが搭載され、7~8人乗り。当初は三井物産オートモーティブやヤナセが輸入していたが、その後GMジャパンが引き継ぎ、さらに当時GMグループに属していたスズキから2005年まで販売されていた。

新車時車両本体価格は約330万~380万円だったが、現在の中古車平均価格は約90万円だ。


■改めてセンス良し「メルセデス・ベンツ スプリンター」

メルセデス・ベンツの商用バンであるスプリンターも、かつては当時のダイムラー・クライスラー日本によって1996年から2006年まで正規輸入されていた。

ただしトヨタに同名のセダンがあったため、日本では「トランスポーターT1N」という名に変えられて販売されていた。

シボレー、メルセデス、ワーゲン。日本で正規販売していた傑作バン4選
輸入されていたのは右ハンドル車。左右のリアにスライドドアがそれぞれ備わる(助手席側はオプション)。テールゲートは観音開き。

当時はいかにも“商用車”っぽい印象だったが、今見ると直線基調のすっきりとしたデザインが新鮮で、フロントのスリーポインテッドスターがカッコいい。

全長は約4.9~6.6mで、2.2Lディーゼルと2.7Lディーゼルエンジン搭載モデル、標準ルーフとハイルーフモデルなどがあった。

基本は前席のみで後部は荷室だから、海や山のギアをたっぷり積める。また中古車を見ると2列目シートを備えた5人乗りモデルなどもあり、バリエーションが豊富。

シボレー、メルセデス、ワーゲン。日本で正規販売していた傑作バン4選
本国ではキャンピングカーのベースとしても使用されていた。

新車時車両本体価格は約400万~500万円だったが、中古車平均価格は現在約200万円となっている。

 


■快適さも考慮するなら「フォルクスワーゲン T4」

ワーゲンバスの流れを汲むT4は、本国では1990年から2003年まで活躍していた商用バンだ。

シボレー、メルセデス、ワーゲン。日本で正規販売していた傑作バン4選
助手席側のリアにスライドドアを備えた3ドアで、1996年モデルから運転席側のドアミラーが広角タイプになり、後方視界がよくなった。

日本では1994年から1996年までとわずかな期間だが、ヤナセによって正規輸入され、「ヴァナゴン」という名で販売されていた。丸みのあるワーゲンバスのようなかわいさはないが、パキッとした直線基調は実に男前。

2.5Lのガソリンエンジンを搭載し、3列シートを備えた2+2+3の7人乗りモデル。全長約4.7m、全幅約1.8m、全高約2mと日本で乗るにはちょうど良いサイズで、荷物も結構積める。

2列目と3列目シートは各席にアームレストが備わるなど、大人一人ずつしっかり区分けされていて、カーブの際にお尻ごとスライドしちゃう、なんてこともない。

シボレー、メルセデス、ワーゲン。日本で正規販売していた傑作バン4選
本国ではルーフテント付きキャンピングカーの「カリフォルニア」もあった。残念ながら正規輸入はされていないが、中古車でたまに見つけられる。

新車時車両本体価格は390万円で、中古車平均価格は現在約100万円。手頃な価格も所有心をくすぐるのでは?

 

籠島康弘=文

※中古車平均価格は編集部調べ