タレントの中居正広が、4月8日放送のカンテレ・フジテレビ系特番『ココロのナカイ ドクターが作った心理テスト』(後10:15~11:09)のMCを務めることが決まった。中居がカンテレ制作番組に出演するのは、『SMAP×SMAP』終了以来で、8年ぶりとなる。


 収録現場は、かつて『SMAP×SMAP』を収録していたスタジオで「家からスタジオまでの道中、この景色久しぶりだなぁって思いながら来ました」と感慨深げ。「今回、カンテレに“やりませんか?”と声をかけてもらって、“やりましょう”からの収録、オンエアまでが、僕の肌感なんですけども、すごく短かったような気がしてるんですね。自分でもびっくりするくらい短くて。今年に入ってからだから3ヶ月くらいかな? バタバタって、みんなで知恵を絞りながら、収録1週間前に見通しがついて、ここまでこぎ着けたって感じです」と語る。

 新たな冠番組は、性格や恋愛観などの深層心理が明らかになる心理テストがテーマ。4人のドクターの監修のもと作成した心理テストで、芸能人たちの普段見ることができない一面、つまり“ココロのナカ”を解き明かしていく。


 番組の方向性や内容について、事前にスタッフと何度も打ち合わせを重ねたという。中居は「特番をやるにあたって、1回目なので、“こうした方がいいんじゃないか?ああした方がいいんじゃないか?”って重ね重ね相談しながらだったんですけど、今思えば…内容の相談を散々するわりに、誰も『ココロのナカイ』っていうタイトルについては相談してこなかったな。びっくりしました(笑)」とニヤリ。「いつの間にか『ココロのナカイ』に決まってたので、これはもうスタッフのセンスです」と明かす。

 自らの名前がもじられたタイトルだが、自身は人に“心の中”を見せるのは苦手とのことで、「僕はあんまり自分の心を皆さんには見られたくない方なので、先生方には分析されたくないなぁと思いながら司会進行していました(笑)。“僕には触れないでください!皆さん、僕をいじらないでください!”というオーラをかなり出しました」と笑わせる。
そして「心理テストも、テレビとかで見ることはあっても、それを自分に置き換えてやってみたことはなかったですね。ただ、今回の番組で心理テストっておもしろいなと思ったので、オンエアのときは自分も回答して重ねながら見ようかなと思ってます」と期待を膨らませた。

 心理テストを受けるのは、今春のフジテレビドラマに出演する岡山天音篠原涼子トリンドル玲奈ハリウッドザコシショウ。そのテスト結果を、大久保佳代子陣内智則若槻千夏が、野次馬的な観点でコメントしていく。

 中居は「新しい番組なので、僕はもちろん、ゲストの方、パネラーの方も含め、みんなで探り探りやるわけですけど、それが思いのほか楽しくて、自己評価としては、想像よりできたんじゃないかなと思っています。心理テストの内容も決して難しくないので、テレビを見ながら視聴者の方も参加できますし、オンエアの翌日には学校や会社で気軽に試せると思います」とアピールした。