6人組グループ・SixTONES森本慎太郎が主演を務める、日本テレビ系新土ドラ10『街並み照らすヤツら』(27日スタート、毎週土曜 後10:00~)のキャストが4日、発表された。主人公・竹野正義(32/森本)の妻・彩(32)は、森川葵が演じる。


 今作は、さびれたシャッター商店街で経営ギリギリのケーキ屋「恋の実」を営む店主・正義が、仲間のため、街のために巻き起こすヒューマンエンターテインメント。大切な店と家族を守るため、悪事に手を染めてしまうところから、ドラマは予期せぬ方向に向かう。

 今回、出演が発表されたのは、月島琉衣、浜野謙太、吉川愛、曽田陵介、萩原護、宇野祥平、皆川猿時、森川、船越英一郎の9人。正義の妻・彩は、森川が演じる。彩は、かい性のない夫にうんざりしていて、ケーキ屋ももうたたんでほしいと思っている。なんだかんだ夫のことは大切に思っているが、今の生活には不満を感じている。


 月島は、高校1年生の深川莉菜(15)を演じる。父親は商店街で酒屋を経営しているが、経営は火の車。母を亡くして以来、ダメダメな父親を1人で支えている。浜野は、正義の幼なじみで、商店街でビリヤード店を営んでいる荒木太一(35)を演じる。あまり物事を深く考えない、楽観的な性格。曽田は荒木のビリヤード店の常連客・シュン(22)、萩原は同じく常連客のマサキ(21)を演じる。
シュンは今どきの若者だが、とてもピュアな一面があり、マサキは、こうと決めたら突き進む猪突猛進タイプ。

 吉川は、正義が暮らす商店街を管轄する警察署に務める新米刑事・澤本絵里香(26)を演じる。やる気に満ちあふれているが、空回りすることもある。宇野は、澤本とバディを組む刑事・日下部茂利(45)を演じる。刑事の勘に優れているが、変なこだわりが強い。

 皆川は、莉菜の父で酒屋の店主・深川龍一(45)を演じる。
売り物の酒を飲んでばかりの陽気な典型的ダメ親父。船越は、地元商店会の会長・大村一郎(65)を演じる。地域一帯の大地主で、商店街のほとんどの店が大村に家賃や地代を払っている。