4月6日は、4(シ)6(ロ)の日。本日、テレビ朝日系で放送されるアニメ『クレヨンしんちゃん』(毎週土曜 後4:30~5:00)は、「4月6日はシロの日スペシャル」と題し、野原家の愛犬・シロにまつわるおはなし、「シロ王子だゾ」「シロの散歩はだれが行く?だゾ」「シロがパンツになっちゃったゾ」の3本を放送。
シロ役の真柴摩利からコメントも到着した。

――4/6がシロの日になったことをどう思いますか?

【真柴】4月6日のシロの日スペシャル!!めっちゃうれしいです!

――シロを演じる上で普段のアフレコで意識していることはありますか?

【真柴】シロとともにいつも新しい発見を楽しみたいなと思っています。

――『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』でも大活躍のシロですが、演じられてみていかがですか?

【真柴】『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』でも新しい姿を見せてくれています。いつもは事件に巻き込まれてしまうので頑張るしかない感じなんですけど(笑)、今回は積極的に大事なものを守ろうと頑張る姿が新鮮でした。

――シロについて思い出やご感想を教えてください。

【真柴】最初はぬいぐるみみたいだったり、みさえの服をビリビリにしてしまう子犬らしいいたずらもしていたのが、気がつくと野原家一のしっかり者になっていました。
これからもシロとどんな経験ができるのかとても楽しみです!

■「4月6日はシロの日スペシャル」の各ストーリー

 「シロ王子だゾ」は、予防注射をするため、シロを病院に連れて行くみさえとしんのすけ。その病院は、犬が楽しむための施設が充実しており、シロは気に入るが…。

 「シロの散歩はだれが行く?だゾ」は、しんのすけがシロの散歩をすでに済ませたのに、サボったと思い込んだみさえはシロを連れて散歩に出てしまう。2度目の散歩となったシロだが、その後、なんと、ひろしも散歩に連れ出し!? はたして――?

 「シロがパンツになっちゃったゾ」は、ある日、どうしてもアクション仮面おパンツをはきたいしんのすけだったが、あいにく乾いておらず…。しんのすけは、たしなめるみさえと追いかけっこを繰り広げるが、その際に、しんのすけがシロの上に尻もち!するとなんと、しんのすけのおパンツにシロが貼りついてしまって――!?パンツと同化し「シロパン」となってしまう!?ファンタジーなスペシャルエピソードとなっている。

■『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』

 現代によみがえった恐竜が生息する一大テーマパーク「ディノズアイランド」で、しんのすけたちカスカベ防衛隊とあいちゃんは見学ツアーを楽しんでいた。
その一方で、シロはカスカベの河原で、小さな恐竜・ナナと出会い――!?

 ナナは、シロ、野原一家、カスカベ防衛隊とも仲良くなり、一緒に夏休みを過ごしてたくさんの素敵な思い出を作っていくが、ある日、「ディノズアイランド」から恐竜が脱走するハプニングが!32年もローンが残っている野原家が、巨大恐竜に踏みつぶされて崩壊!?凶暴な恐竜たちに、しんのすけたちが挑む。