アメリカを拠点とし、アジアにルーツのあるアーティストたちの世界進出をサポートする音楽レーベル兼メディアプラットフォーム「88rising」が、米カリフォルニア州で開催される世界最大級の音楽フェスティバル「Coachella Valley Music and Arts Festival 2024」(以下コーチェラ、4月12~14日/19~21日)に参加することを表明し、8日、出演アーティストが発表された。

 4月14日に開催される88rising主催の特別ステージ「88rising Futures」に出演するのは、新しい学校のリーダーズ、Awich、Number_i、YOASOBI(新しい学校のリーダーズとYOASOBIはコーチェラの他のステージにも出演)。
さらに、中国からは圧倒的なダンスパフォーマンスと歌唱力を持つXin Liu、韓国からはトップアイドルへの楽曲も提供している実力派ラッパーのTiger JK、韓国ヒップホップシーンのDIVAとも呼ばれているYoonmiraeの出演が決定している。

 コーチェラは、ビヨンセ、レディー・ガガ、アリアナ・グランデ、ビョーク、ビリー・アイリッシュなど、毎年豪華アーティストがヘッドライナーに名を連ねる世界最大級の音楽フェスティバル。初出演が決まったNumber_iは「世界最高峰のコーチェラに出演することは、Number_iにとって夢の1つです。今回『88rising Futures』に参加させて頂く事になりました。こんな素敵なチャンスをくださり本当にありがとう!“ぶちかまします!”」と気合を入れている。

 88risingは、アジアの優れた才能を世界に向けて発信するグローバルな音楽レーベル兼メディアプラットフォームで、これまでにも「コーチェラ」でメインステージを担当するなどしてきた。


 88risingのショーン・ミヤシロCEOは「コーチェラという世界最大かつ最も権威のある舞台で、日本のアーティストを祝福できることにとても感激しています。ATARASHII GAKKO!、YOASOBI、Number_i、そしてAwich。このような素晴らしい日本のアーティストのコミュニティーを世界中にお見せできるのは光栄なことです。日本の音楽の成長を誇りに思う瞬間であり、これからの明るい未来を示す指標となることを願っています」とコメントしている。

 出演アーティストのコメントは以下のとおり。

▼新しい学校のリーダーズ
日本のカルチャーを背負って、アメリカ最大のフェスに出演出来ることを誇りに思います。
言葉の壁を超えた五感を刺激する演出や、Coachellaだけのスペシャルな演出も準備しています。88ステージでは仲間達と愉快に音楽を育んでいこうと思います。そして『青春日本代表』として、一番”青春”したいと思います!

▼Awich
88rising Futuresステージに出演するにあたり、わくわくと感謝の気持ちでいっぱいです。これまでの私の旅を皆さんと共有できる貴重な瞬間になると思います。そして現代のアジアを代表するアーティスト達が集まるこのステージに参加できることとても光栄に思っています。日本のラップシーンで今何が起こっているのかを皆さんにお見せすることができると思います。
私の大切な才能豊かな仲間たちも一緒にステージを盛り上げてくれるので、どうぞ楽しみにしていてください!

▼Number_i
世界最高峰のコーチェラに出演することは、Number_iにとって夢の1つです。今回「88rising Futures」に参加させて頂く事になりました。こんな素敵なチャンスをくださり本当にありがとう!“ぶちかまします!”

▼YOASOBI
海外でのパフォーマンスを通じ、実際にその土地を訪れてリアルな声に触れることで、活動する上での自信もいただきましたし、J-POPの可能性をより信じることが出来ました。2024年のコーチェラでも、とにかく自分たちが今までやってきたことを信じて、自分たちが1番ライブを楽しむ気持ちでパフォーマンス出来たらなと思っています。約1年ぶりのアメリカライブという事もあって、待ってくださっている方の声もSNSなどで目にしているので、会場の皆さんとどんな盛り上がりを作ることが出来るのか、すごく楽しみにしています。