お笑いコンビダウンタウン浜田雅功をはじめとした、ものまねレパートリーを誇るハリウリサが8日、自身のX(旧ツイッター)を更新。3月31日放送のフジテレビ系『千鳥の鬼レンチャン』での人気企画「サビだけカラオケ」で、見事に10連チャンを達成したが、賞金100万円の使い道として挙げていた、母・ヴィルマさんと、ヴィルマさんの母国であるフィリピン旅行に向かう様子を伝えた。

 『鬼レンチャン』では、もともとは歌手志望だったハリウが、心ない周囲の声なども寄せられながらも、ものまね芸人として活躍しながら歌手を夢見ているという構成で紹介。いつもは、VTRを見ている千鳥とかまいたちによるツッコミも見どころのひとつだが、ハリウの様子を見ているうちに次第に感動に包まれた。

 母・ヴィルマさんへの思いを込めた楽曲「ヴィルマ」が紹介されると、さらに感動的なムードに。そんな中、見事にハリウが10連チャンを達成すると、千鳥とかまいたちの4人も感激しながら歓声を送っていた。

 こうした経緯を経て、実現した今回のフィリピン旅。ハリウが「母ヴィルマと念願のフィリピンです。見送りに来た父と別れを惜しんで、お互いに写真撮り合ってた。笑 そして最後ラビュー▼▼(ハート)って叫んでたw朝5時から元気か笑」と投稿すると、ファンから「本当によかった」「最高の親孝行」などといった感想が相次いで寄せられている。