俳優のMEGUMI(42)が、4月に開校した「バンタン渋谷美容学院大学部」の名誉学院長に就任した。10日に行われた「バンタン渋谷美容学院大学部」開校イベントでは、10代の生徒に向けて初授業を行った。


 MEGUMI は「10代の女性へ 自分のやりたいことを形にしていく大切な3つのこと」と題して、授業を展開。「1年のはじめに事業計画書を書いている」というMEGMIは「自分がやりたいことを明確にしていく」「やりたいことをひたすらに伝えていく」「ビジネス的側面を考える」ことの大切さを自身の経験とともに語った。「いろんな話を1年かけてしていきたいと思います」とした。

 その後、生徒からの質疑応答にも回答。「人によってやりたいことが見つかるタイミングが違うんです」と声をかけ「これからビジョンが見えてくる方がほとんどだと思いますが、間違えてもいいわけです。失敗しても大丈夫ですから、どんどん挑戦していって、軽く物事を捉えていっぱい経験をして、すてきな女性になっていただきたいと思います」と伝えた。


 授業後の囲み取材では「皆さんにお教えできる立場ではないですが、芸能界23年、母として働く女性として、若いときにもうちょっとこういうことができていたらといった経験からお伝えできることがあるならばと思ってありがたく引き受けさせていただきました」と名誉学長を引き受けた心境を告白。「キラキラしていました。より支えたいなと」と意気込んだ。

 同校は、4月に開校。美容業界の最前線で活躍するプロから専門スキルを学びながら、卒業と同時に大卒資格を取得できる。公開授業には、同校に入学した約50人が参加したほか、オンラインにてライブ配信された。