5人組グループ・が10日、「STARTO ENTERTAINMENT」の公式サイト内で「この度、我々嵐は5人で会社の設立を致しましたこと、ご報告申し上げます」と新会社設立を発表した。

 嵐は、相葉雅紀松本潤二宮和也大野智櫻井翔の連名で「嵐からのお知らせ」と題した文書を掲載。
「この度、我々嵐は5人で会社の設立を致しましたこと、ご報告申し上げます」と報告した。

 そして「1999年にデビューし、この2024年は25周年の年にあたります。メンバーも全員40代を迎えました。これまで以上に主体性をもち、これまで以上に主体的に判断をし、これまで以上に主体的に行動したい。そして何よりも、日々応援して下さるファンの皆さまに、より近くに感じてもらいたい。より積極的でありたい。
そんな想いから5人で何度も何度も話し合い、会社を設立致しました」と経緯を説明した。

 「一方で、我々5人だけで出来ることには限界もあります。これまで共に歩んできたスタッフの力も時に借りながら、未来を描くための準備を進めていけたらと思います」として「今後とも、嵐をどうぞ宜しくお願い致します」とつづった。

 嵐は1999年、ハワイにてクルーズ客船でのデビュー会見を行い、シングル「A・RA・SHI」でメジャーデビュー。09年『第60回 NHK紅白歌合戦』に初出場。同年、『第42回 オリコン年間ランキング2009』で、シングル、アルバム、DVD、アーティスト・トータルセールスでそれぞれ1位を獲得し、史上初の4冠を達成するなど、名実ともに国民的アイドルグループのひとつに成長した。
各メンバーがソロとしても、映画やドラマなどで主演を務めている。19年1月、20年12月31日をもって活動休止した。二宮は、23年10月に独立を発表したが、嵐からは脱退せず、今後もグループとして再開する際にはメンバーとして活動していくとしていた。

 きょう10日0時にオープンした「STARTO ENTERTAINMENT」の公式サイトのアーティスト一覧には、「嵐」も掲載されている。