8人組グループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が11日、TOKYO NODEで行われた「エキシビション『ティファニー ワンダー』技と創造の187年 オープニングイベント」に来場した。

 シンプルなスーツを着用し、ハイジュエリーを際立たせた山田は「なかなかこれだけ大きなブローチを付けることがないので」と緊張気味。「気分が高揚しています。こういうイベント自体が始めてなので緊張していて。自分の身の丈に合っているのかなと言う感じはしています」と恐縮した。

 胸元には「バード オン ア ロック ブローチ」を飾っていた山田。バードを見つめながら「負けてないかな?大丈夫ですか」と質問。「見合う男になれるように頑張りたいです」と意気込んだ。

 山田にとって、ティファニーは思い入れの深いブランドだそう。「僕がデビューしてすぐ、海外に行ったときに初めてティファニーのお店に入りました。その時にハイジュエリーなので、中学生だと手が出なくて。悔しい思いをして」と回想。「初めて買った(ハイジュエリー)のはティファニー。その時の悔しさが活力になったので、この場に来られてうれしいです」と喜びをかみしめた。

 「『ティファニー ワンダー』技と創造の187年」のエキシビションでは、ティファニーの役2世紀にわたる歴史を振り返り、伝説的なイエローダイヤモンドや、本邦初公開となるアーカイブピースなど、10個の部屋ごとにテーマが設けられ、展示されている。