顔出しNGの敏腕ライターが、注目のタレントの素顔に迫る『ライターズ!』(日本テレビ系)。14日深夜放送は、17日スタートの『世界頂グルメ』(後9:00 ※初回は2時間スペシャル)で、人生初海外にして、ドミニカ共和国の“地元メシ”を探索してきたゆうちゃみ(22)に迫る。


■海外への準備は「全部ママがやってくれた!」「マジでスーパーママ!」

 ハライチ佐藤栞里がMCを務める同番組は、異国で愛される「一番うまい地元メシ」を大捜索する内容。海外は行くまでの準備が大変そうだが、ゆうちゃみは満面の笑みを浮かべた。

 「全部ママがやってくれた!服、下着、ヘアアイロンとか、全部用意してくれたから(自分は)取りに行っただけ!パスポートも初めて使ったんですけど、ハンコ押される時、めっちゃテンション上がった!ただ、パスポートの写真はメイクしてカラコンもしていたんだけど、飛行機乗った時はすっぴんだったんで、めっちゃ長いこと顔の確認されて、焦った(笑)。パスポートの手続きも全部ママがやっていくれて、マジでスーパーママ!」

 入念に語学も勉強したが、思わぬ誤算があったという。

 「英語の練習だけして行ったんやけど、今回行ったドミニカ共和国は英語じゃなくて、スペイン語やった(笑)」

 それでも、持ち前の明るさでカバー。放送について「日本とは全然違う感じなんです。
いろいろ回ったけどやっぱり個性的、独特な味で、街の雰囲気とかも独特、とりあえず!市場とかも行ったんですよ。ホンマ『独特』っていう言葉が一番合っていると思う(笑)。パリピがおるみたいな感じやから、ギャル的にはやりやすかった!日本に似ている料理とかもあって、地元メシ見つけました!ギャルと海外の方の絡みっていうのは、あんまりテレビでまだない気がするので、その陽気な感じを楽しんでいただけたらうれしいです」とアピールした。

 さらに「ドミニカ共和国でめっちゃモテた!すごくない?ロケ中にナンパされて、急に一緒にダンス踊ることになったりとかして『これ、何の時間なん?』って思ったりしながら(笑)。入国審査でも『Beautiful!』って言われて、審査の人が友だちとか呼んできちゃったりして、すぐに済むはずが、10分、15分、ワンチャン20分ぐらいかかりました」との秘話も。思わぬトラブルにも見舞われたが、それもゆうちゃみのテンションで聞くと、なぜか明るいものとなる。


 「キャリーケースが、トランジェットの時に返ってこなくて…。だから、ずっと同じ服!メイク品もなくて、ドミニカでそろえて、マジで『ドミニカギャル』やっていたから(笑)。メイク品も日本と違いましたねー!それでモテたのかな(笑)?」

■「今、人生で一番楽しいです!」芸能活動を満喫

 自身にとっての「地元メシ」について向けてみると、目を輝かせた。

 「地元にある、肉の森田屋さんというところのコロッケです!めちゃめちゃうまい。熱々で、コロッケを食べるのが学生の時から大好きで、バリうまい」。ところが…。


 「幼稚園から行っているので、お店の人も知ってくださっているかもしれないんだけど、この前帰った時に寄っても何も言われなかった…。さみしい(笑)。なんかママと勘違いされるんですよ、見た目似てるから(笑)。ママの方がギャルやから、たぶんママが、ゆうちゃみやと思われてるじゃないですか?妹も含めて、マジで3姉妹みたいに見えるんやけど、ママはテレビNGやねんて(笑)。『ママ、出てしまったら呼ばれてしまうわー』って調子乗ってました(笑)」

 普段の言動などから、ゆうちゃみにとってNGが見当たらないように思えるが、何かあるのだろうか。「なんやろう…水着の幅とか(笑)?ホンマにNGなくて、水着の幅がちょっとキワドイのはやめているくらいかな。
本当に、それくらいNGないですねー。しゃべるのが好きで、小さい頃から全部しゃべっちゃう感じですね。ネタなくなったら、自分から暴露しちゃう(笑)。好きになった人にも、すぐに『好き!』って言う。すぐ言う(笑)。成功率は…100%です(笑)!」

ひとつの質問にテンポよく、そして何より楽しそうに答えている姿が印象的だが、聞けば「今、人生で一番楽しいです!」と体を前のめりにした。


 「20歳からテレビ出させていただいたりしてるんですけど、20歳から今までが一番楽しい。学校の青春より楽しい(笑)。テレビの前でずっと見てた人たちを見て、ご本人さんたちと会えるっていうことがまず『すごっ!』みたいになるし、その人たちと一緒にしゃべって、日本を盛り上げてる感じがアガる(笑)。テレビ好き、1秒でも長く映りたい!」

 テレビに出はじめの頃は「めっちゃ緊張してました」となつかしむ。「イスみたら、お尻びっちょびちょ!もう水滴!そして、脇汗がホンマ滝!それくらい出たのは、ダウンタウンさん、さんまさんの時でした。ウケなかったらどうしようみたいな、もう一生考えて…」。


 『踊る!さんま御殿!!』では、明石家さんまから、アイコンタクトで「パス」がくるということが語られるが、その真相についても打ち明けた。

 「目が合った!っていうのが、ありました(笑)。そういう噂は聞くじゃないですか?実際に出るまでは『ガチなん?』って思っていたけど、実際初めて出た時、となりの人がしゃべっていて「次、ウチやで」みたいな目線があって、これガチやんって(笑)」

 芸能界にも友人が増えてきた。「めっちゃできた!いっぱい飲みに行って、楽しんでいます。ダイアン津田さん(津田篤宏)とか、フジモンさん(藤本敏史)、村重杏奈ちゃん、ぱーてぃーちゃんの信子ちゃんとか、もう…大好き!津田さんには、一生津田さんのLINEスタンプ送ってる(笑)」。

 番組タイトルにかけて「狙っている頂」を聞けば、すぐさま返ってきた。「マジCMやりたい!マジ頑張るから!炭酸系とか、グミとか…もう全然飛んじゃう、ジャンプする(笑)。全身タイツでも出ます!ギャルもいけるし、清楚もいけます。グラビアもいける。オールマイティーです」。天真爛漫さで、ゆうちゃみはこれからも「日本を盛り上げて」くれることだろう。
(取材・文/ファンタスティック ムラオカ)

※取材の模様は、14日放送の『ライターズ!』(日本テレビ 日曜深夜1:30)でもご覧いただけます。