お笑い芸人の出川哲朗が、あす13日放送のフジテレビ『チャンハウス』(毎週土曜 前11:05)で、妻のカレーをテレビ初公開する。

 専門学校の同級生で、同じ事務所で切磋琢磨してきたウッチャンこと内村光良、ナンチャンこと南原清隆、テッチャンこと出川哲朗の“チャン”が週替わりで出演する番組。
「チャンと!こだわりMAX」では、あるテーマの「自分ならコレかも」という芸能人の“ちょっとしたこだわり”をスタッフがとことん追求し、「こだわりMAX」な一品を本気で探す。

 今回のテーマはカレーで、担当MCの出川とゲストの春日俊彰オードリー)、井上咲楽が登場。出川は「カレーだけは譲れない!この世で一番好きな食べ物!」といい、ゴロゴロと入っているじゃがいも、にんじん、メインは柔らかめの鶏肉、溶けているくらいの玉ねぎ、ルーはトロトロの中辛、隠し味ににんにくなど細かく語るが、そのこだわりを満たすカレーを見つけるのは難しいという。

 理由は「奥さんのカレーを超えるカレーに出会っていない」からで、なんと特別に出川の妻のカレーを試食させてもらうことになる。そして、このカレーを見つけてほしいという出川の期待に応えるため、専門家の分析とカレーマニアにより絞られた家庭的なカレー店11軒をスタッフがひたすら食べ歩く。

 出川のこだわりに近いカレーにたどりつくが、期待に応えられているのか不安になったスタッフは、さらに味覚の研究開発に取り組む会社へ。
味覚を数値化できる機械で、より出川のこだわりMAXに近づけるために必要な“あるもの”が判明する。

 春日は“牛すじカレー”、井上は“スパイスカレー”にこだわる。3種類の至極のこだわりカレーを“こだわりお試しゲスト”の岡田結実が実際にスタジオで食べて、最も気に入ったものを選ぶが…。

■出川哲朗 コメント

――収録を終えていかがでしたか?
「カレーおいしかったです!じゃがいも、にんじん、チキンがゴロゴロ入っていて、味も辛いのと甘いのが交互にくる感じで。途中でいっぱい出てくるカレー屋さんみんな美味しそうだった!普段食べない種類のカレーも食べたらすごくおいしかったから、僕のカレーの視野自体も広がりましたね。このカレーシリーズ何回でもできるなぁと…だって限りがないんだから!」

――今後やってみたい「こだわりMAX」のテーマはありますか?
「なんだろうなぁ…あっ、ハンバーグ、ハンバーグ。
ハンバーグはぜひやってもらいたいですね。あと湿布ね!お尻に貼る湿布ナンバーワンとか…あと、温泉とか銭湯もやってほしい!」

――内村さん・出川さんにこだわり強いな~と感じることはありますか?
「チェン(内村さん)は何もないですよ。あ、チャーハンとギョーザだけですね!南原はいっぱいあります。健康、飲み物、ダンスとか…とにかくその時によってこだわってるものが変わっていたので、またなんかやってるって感覚ですね。会うたびにこだわりが違うんで、はい。マッサージもそうだし、基本、すごいですよ」

――視聴者へメッセージをお願いします。

「ぜひね、この番組を参考にしてぜひ行ってもらいたいですね!参考になるテレビ!そして、これだけは言いたい。“全部が正解”ですから。不正解なんて、この番組にはありません」