俳優・杉咲花が主演を務める、カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 後10:00)が15日に放送スタート。感動展開から一転、続きが気になるラストに、X(旧ツイッター)では「いや待て!」「来週まで待てない」などのワードが飛び交った。


 講談社『モーニング』で連載中の同名漫画(原作・子鹿ゆずる氏、漫画・大槻閑人氏)を実写化。脚本は篠崎絵里子氏(※崎=たつさき)が手がけ、“記憶喪失の脳外科医”川内ミヤビ(杉咲)が、目の前の患者を全力で救い、自身も再生していく、医療ヒューマンストーリーをつむぐ。

※以下ネタバレあり

 第1話は、不慮の事故で脳を損傷し、過去2年間の記憶がない主人公・ミヤビの現状が明らかに。新しい記憶も1日限りのため、起床すると日記を読み直し、丘陵セントラル病院の看護助手として働く。そこへアメリカ帰りの外科医・三瓶友治(若葉竜也)が着任し、ミヤビに医師として治療に加わるよう要請。葛藤の中で、脳梗塞で倒れた俳優・マネージャー夫妻(中村映里子・風間俊介)に向き合うストーリーだった。


 救急部長の星前宏太(千葉雄大)をはじめ、麻酔科医の成増貴子(野呂佳代)、看護師の森陽南子(山谷花純)や新井小春(中村里帆)、研修医の風間灯織(INI・尾崎匠海)らチームメンバーや、厳しい視線を向ける看護部長の津幡玲子(吉瀬美智子)も際立った。

 一方で、ミヤビの“2年間の記憶”に隠されたミステリーも動き出した。ミヤビの主治医で関東医大病院教授の大迫紘一(井浦新)や、同病院の脳外科医・綾野楓(岡山天音)と秘書を務める西島麻衣(生田絵梨花)も描かれ、綾野&西島の関係には不穏な空気がただよった。

 そしてラスト、謎めいた三瓶について真っ先に調べたのは、なんと星前だった。手術が無事終わったあと、三瓶に写真を見せて「お前、ミヤビちゃんの何なの?」と切り込んだ。写真にはミヤビと三瓶が2ショットで写っていた。


 ミヤビが再び医師として歩き出し、あいみょんの主題歌「会いに行くのに」が流れるなど、感動ムードの中で急展開。画質や音楽もかわってシリアスな雰囲気となり、視聴者からは「(ミヤビと三瓶)2人の関係は何なの?」「2人は恋人だった?」「お前何者ー?!」と次々投稿された。

 ゲスト出演した風間も自身のXに「いやぁ、痺れますね。第1話、ラストで 一気に物語がうねり始める。ありゃ、次が観たくて仕方ないですね。最終回まで、TVの前で見守らせて頂きます」とつづった。