日本マクドナルドは17日、定番の「チキンタツタ」と新商品「油淋鶏チーズ チキンタツタ」の2種のバーガーの販売をスタートさせた。また、午後5時からは「ごはんチキンタツタ」と新商品「ごはんチキンタツタ 油淋鶏チーズ」が同時に登場する。

 「チキンタツタ」は、1991年に初登場して以来、30 年以上にわたって愛されている人気商品。年に一度の「秘宝」といえる「チキンタツタ」シリーズを楽しんでもらいたい思いから、今年は人気アニメ『名探偵コナン』との初コラボ企画が実現。コラボ動画やビジュアルが公開された。

 新商品「油淋鶏チーズチキンタツタ」は、風味豊かな油淋鶏ソースとまろやかなホワイトチェダーチーズが相性抜群の一品で、2つとも朝から楽しめる商品に。

 午後5時からは、100%新潟県産コシヒカリのごはんバンズでサンドした夜だけの味わい「ごはんチキンタツタ」と新商品「ごはんチキンタツタ 油淋鶏チーズ」を楽しめる。

 なお、17日から、チキンタツタと名探偵コナンのコラボレーション企画の一つとして、ヒロイン・毛利蘭の特長的な髪形を矢印に見立ててマクドナルド店舗を指し示す屋外広告が渋谷に期間限定で登場。コナン史上初のユニークな屋外広告で、渋谷「西村ビル」に29日まで掲出される。