アニメ映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』と、『ゴジラxコング新たなる帝国』のコラボレーションが実現し、記念ビジュアル&動画が公開された。

 「探偵×怪盗」、「ゴジラ×コング」という「禁断の共闘」という共通点を持つ両作が、映画業界を盛り上げるためにコラボレーション。今回解禁された【特別コラボビジュアル】は、『ゴジラxコング』のゴジラとコングが爆走する衝撃的なメインビジュアルをモチーフに、不敵に笑うキッドと意味ありげな眼差しを向けるコナンが中央にいるほか、背景に「C(コナン)×K(キッド)」の文字があったり、『ゴジラxコング』に寄せた「運命が交わる。常識が変わる。」のポスターコピーなど、『ゴジラxコング』にリンクしたビジュアルになっている。

 また、【コラボムービー】は、江戸川コナン役の高山みなみと、怪盗キッド役の山口勝平のボイスが入った特別仕様。「互いのテリトリーが交錯し、奇跡の瞬間が訪れる」という高山と山口の交互ナレーションからスタートする映像は、今年のもう一人のメインキャラクターである服部平次の「いよいよ覚悟決めなアカンようやのォ」という意味深なセリフと共に放たれるゴジラとコングの咆哮など、『名探偵コナン』と『ゴジラxコング』の見どころシーンが次々と映し出される。

 怪盗キッドの「まさかお前と手を組むことになるとはな!」というセリフの通り、<真実を明らかにするために共闘する・探偵と怪盗><新たな脅威に立ち向かうために共闘するゴジラとコング>という、登場人物全員が「禁断の共闘」を楽しんでいるかのようなコラボ映像に仕上がった。

 今回、劇場版で明かされる“キッドの真実”も大いに話題になっている『名探偵コナン』。さらに、映画史上最も有名な2大モンスター・ゴジラとコングが共闘するという衝撃の展開を見せる『ゴジラxコング 新たなる帝国』。それぞれ気になる真相を劇場で確かめたくなること間違いなしのコラボになった。