6人組グループ・SixTONES田中樹が、きょう23日放送の日本テレビ系『カズレーザーと学ぶ』(後10:00)に出演する。

 今回のテーマは「最新科学で顔の魅力を上げる方法」。
乾燥肌、フェイスライン、目元のたるみ、頬のシミ、薄毛など気になる顔の悩みについて徹底解説する。講義では「顔のたるみの原因はSMAS!?芸能人の顔一斉調査」「紫外線からシミ・シワを防ぐ!顔が若返る魔法の成分マイトルビン」「夢の薄毛治療!髪の毛クローン『毛包オルガノイド』」の3つのテーマを深掘りする。

 年齢を重ねることによって肌のハリがなくなったり、たるみが気になったりする。そのカギを握っているのが「SMAS」という器官。顔の中にぶら下がっている表情筋や脂肪が入った袋のことで、シワやたるみを引き起こす原因として近年研究が進んでいる。SMASはマスクのように人間の顔に付いており、加齢によってだんだんと接着が弱くなることでたるみが発生してしまうという。
普段何気なくやってしまう生活習慣のせいで、SMASは緩んでしまうともいわれている。日常の動作を少し工夫するだけでSMASを引き上げ、たるみ改善につながる。

 出演者の顔を検査し、肌と表情筋の質をランキングで紹介。年齢に問わず隠れたところにたるみのある人が多く、意外な事実が判明する。また、自宅でできる簡単な改善トレーニングも紹介する。

 20代女性のうち約4割もシミ・シワの悩みを抱える現代。
そんなシミ・シワ対策として夏から紫外線を意識し始める人も多いが、実は5月頃から量が一気に多くなる。この時期から紫外線対策を施していないと、肌のシミやシワを劇的に増加させてしまう可能性がある。

 シミ・シワ発生の原因は、細胞内のミトコンドリアにある「マイトル」という酵素が紫外線によって破壊されることによるもの。シミ・シワのできるメカニズムのひとつであるマイトルだが、エイジング界で注目されており、若返りの秘けつを握る。番組ではマイトルを増やすために有効な成分「マイトルビン」について徹底解説する。

 近年では、女性の間でも薄毛の悩みが広がっている。
「仕事の疲れ」や「睡眠不足」「偏食」「運動不足」など、生活習慣の乱れが原因だと考える人もいる中、横浜国立大学では夢の薄毛治療になる「髪の毛クローン=毛包オルガノイド」の開発に成功した。体外で髪の毛の苗を作り、それを植毛するという従来の植毛の常識を覆す技術であり、無限に髪の毛を生やし続け、ふさふさの状態をキープできる。そのほか、薄毛になるメカニズム、植毛・育毛事情について専門家が解説する。