アイドルグループ・日向坂46の松田好花(24)の1st写真集『振り向いて』(5月28日発売/講談社)より、裏表紙カットが解禁された。

 通常版は、表紙がすっぴんに近いナチュラルメイクで一番寄り(アップ)の写真だったことから、敢えて引きのカットをチョイス。
大学の噴水前で撮影されたカットは、自然なたたずまいで座っている広場の奥にはインパクトのある校舎、というギャップが映える一枚となっている。

 @Loppi・HMV限定版表紙は、リラックス感のあるパジャマでくつろぐカットだったが、裏表紙は洋館内での和装。“ハレ”と“ケ”のように対照的な衣装ではあるものの、写真全体の色味が2枚ともアンバーで大人っぽく落ち着いた雰囲気というリンク感があり、採用された。

 楽天ブックス限定版表紙は、庭の緑が映える中撮られた清楚感あふれる白いワンピース。裏表紙は同じ邸宅の庭で犬と戯れている無邪気な表情の一枚。表も裏もグリーンに包まれた爽やかさは共通しつつ、キリッとした表情と何気ない笑顔という対比が面白い構成となっている。


 TSUTAYA限定版は、夕陽に照らされたエモーショナルな表紙とは一味違う“エモい”カット。撮影場所・時間帯・衣装どれも違うのに、秋のバンクーバーの柔らかい光が逆光となって照らしている、光の偶然の一致に面白さとリンク感があり即決となった。

 4種合わせて30以上の裏表紙の候補があった中、松田も参加して検討を重ね、こだわり抜いて選定。決定版はスタッフも満場一致の、表紙全体として完成度が高い組み合わせができあがった。

 同写真集は、坂道メンバーで初となるカナダ・バンクーバーで撮影。多趣味で好奇心旺盛な松田が今やりたいことをすべてやり切り、魅力のすべてを詰め込んだ写真集となっている。
初水着&初ランジェリーにも挑戦し、“明るく元気”から“しっとり大人”まで、素の表情を見せている。

 そして、グループ加入前の家族との話や、療養期の葛藤、現在の活躍に甘んじない真摯な感情、バンクーバーで起きた奇跡のエピソードなど、涙ありの1万字インタビューも掲載する。