『バチェラー・ジャパン』シーズン5に参加した西山真央と、『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン2に参加した中道理央也の新婚カップルが、11日・18日(金)放送のテレビ朝日系『わたし界隈 オーダーメイド・ドキュメント』に出演する(深夜2時43分~※一部地域を除く)。番組では、2人の結婚式の参列者に密着。「自分たちの結婚式の裏側が見てみたい」ということで出演が決まった2人に、そもそものなれそめから結婚の決め手、プロポーズや結婚式について、そしてこれからの結婚生活について、たっぷりと話を聞いた。

――「自分たちの結婚式の裏側が見てみたい」ということで、番組ではお二人の結婚式に密着することになったそうですが、実際に裏側のVTRを見られていかがでしたか?

中道:めちゃくちゃ良かったです!結婚式を2回したような気分になって(笑)。また違った感じで結婚式を楽しめたので、この仕組みはみんな取り入れた方がいいと思います(笑)。

西山:確かにそうかもしれない(笑)。なかなかできない経験だったなと思います。

――参列者のみなさまの裏側を見て、特に印象に残っていることはありますか?

中道:牧師をしてくれた(澤井)一希が、あんなに準備して頑張ってくれていたんだというところが、すごく胸に刺さったというか、すごくうれしかったですね。

西山:私は、結婚式の司会が坂東(工)さんにお願いしていたんですけど、みんなには完全にサプライズで。そこのリアクションが、みんな「うわー!」ってなってくれていたので、それが見られてよかったです(笑)。

――収録直後ということですが、MCの近藤千尋さんとの掛け合いはいかがでしたか。

西山:まずかわいすぎて!近くで見られると…めっちゃ焦ってました(笑)。しかもすっごく接しやすくて。始まる前に「真央ちゃんって呼んでいいですか?」って言ってくださって、もう光栄なんですけど!みたいな感じでした。収録が楽しかったです!

――お二人そろってテレビ出演するのは初めてだそうですね。

中道:こういった機会はうれしいので、もうぜひまた呼んでいただければ、何回でも結婚式やります(笑)。結婚式以外でもぜひ!(笑)

西山:すごく楽しみにしていましたし、もっと緊張するかなと思っていたんですけど、私以上に緊張している人が隣にいたので(笑)。結構リラックスして臨めました。

中道:緊張はしました(笑)。

――収録では近藤さんから結婚生活について何かアドバイスはありましたか?

中道:「結婚式は2回した方がいいよ」と教えてくださいました。

西山:時間を空けて、改めて愛を誓う結婚式をしたというのが良かったと仰っていて、「いつか2人もしたら?」と言っていただきました。

――2度目もぜひ番組で密着していただきたいですね!初めての結婚式は大成功ということですが、お二人のなれそめから伺ってもよろしいでしょうか?

中道:共通の友人がいる飲み会に誘われて、そこで初めて出会いました。最初は、めっちゃ気の合う友達ができた!という感じで、“飲み友”からのスタートでしたね。

西山:ちょうど、私が参加していた『バチェラー・ジャパン』の配信が終わった頃だったんです。それで、「ちょくちょく見てました」みたいな風に言われることが多かったんですけど、その時は逆に私が(中道の『バチェロレッテ・ジャパン』を)見てました!ってなったのですごく接しやすくて、そこから仲良くなるスピードが早かったですね。

――そこから交際のきっかけは…?

中道:2人でご飯に行ったことがあって。1軒目は2人ともパクチー嫌いなのに、おしゃれなベトナム料理屋さんに行っちゃって(笑)。そのあと、「2軒目どうする?」ってなったときに、真央が「いいとこ知ってるよ」って連れて行ってくれたお店が、大学生しかいないような、安いけどめっちゃおいしくて良い居酒屋で。こういう人めっちゃ好きだなと思って、そこから気になるようになりました。

西山:私のコスパがいいってこと?(笑)

中道:いや(笑)、飾らない女性だなってすごく感じました。

――西山さんは当時どんな心境だったんでしょうか。

西山:1軒目で話しやすいなって思っていて、「もうちょっと話したいな」っていうふわっとした感じでした。そのあと、連絡の頻度とかも波長が合ったんですよね。そこからは早かったかもしれないです。

――そこからお付き合いを始められて、結婚の決め手は?

中道:同棲するタイミングで、4ヶ月で(結婚するかどうかを)決めようって話してて。

西山:この先、一緒にいれるかどうかを見る4ヶ月にしようみたいな(笑)。

中道:お互いを見極める期間にしようって始まった同棲だったんですけど、ある日、2人でゴルフの打ちっ放しに行ってて。その帰り道、信号待ちしてる時にふと、「こういう幸せな日常がずっとあったらいいな」って感じて。全然4ヶ月経ってなくて、何の準備もしてなかったんですけど、その日に家のソファーで「結婚してください」って言いました。

西山:あまりにも急に言うから、冗談か本当か分からなくて(笑)。ふわっとしたまま「お、する?」みたいな感じで返したら、「じゃあいつ空いてる?指輪見に行こう」って言われて。「あ、ガチだ!」ってそこで実感しました(笑)。

――急なプロポーズだったということですが、西山さん的には理想のプロポーズはあったんですか?

中道:それ言わないでください!(笑)。

西山:でも、私はよくあるバラを持ってとか、(結婚指輪を)パカッみたいなことを望んではなかったので(笑)。びっくりはしましたけど、言葉にして伝えてくれたことはうれしかったです。

――結婚式からまだ日は浅いですが、新婚生活はいかがですか?

中道:結婚式からまだ2週間ぐらいしか経ってなくて、しかも新婚旅行に行ってたのでまだ落ち着いてはいないんですけど、すごく楽しく過ごしています。まだ、結婚式の動画見返したりをしますね。

――新婚旅行の様子はお二人のSNSでも公開されていましたね。

西山:今まで新婚旅行に行っている先輩たちを見ていて、浮かれてるな~と思ってたけど、あれは浮かれるよな!(笑)。いろんなところで“ハッピーハネムーン”って祝ってもらえて。浮かれていいよね?(笑)

中道:うん、いいと思う(笑)

――最後に、お二人はこれからどのような夫婦になっていきたいのかお聞きしたいです。

中道:健康でいたいです。すごく…健康でいたいです!僕たちめっちゃ旅行好きなんです。年に何回も行くので、おじいちゃんおばあちゃんになって遠くには行けないみたいにはなりたくないので、一緒にトレーニング頑張りたいなと思います。

西山:私は…相棒みたいになってほしいなって思います。お互いにお互いのことを察して、助け合えるような関係になれたらいいなと思います。

編集部おすすめ