有働由美子が“小料理屋の女将”となり、“小料理屋の女将”だからこそ聞ける客(ゲスト)の「意外な一面」をぐいぐい引き出していく、まったく忖度なしのインタビュー&トーク番組。
通算6回目でレギュラー放送第1回目となる今回は、吉本新喜劇のスター・島田珠代、酒井藍、そして、国民的スターの櫻井が来店する。さらにサプライズゲストとして角淳一も登場する。超豪華ゲストに、ゆみこ女将がその日のお客様のためだけに考えた一期一会の手料理を振る舞いながら、小料理屋の女将だからこそ引き出せる、ゲストの知られざる一面に迫る。
櫻井は、女将とは『news zero』のキャスターとして共演し、戦友のような間柄。こうして飲むのはおよそ2年ぶりとのことで、話題は自然と『news zero』の話に。キャスターとして横並びでカメラに向かうことが多かった2人は、対面でお互いゆっくり話すのは珍しく、極限の緊張感の中での生放送についても振り返る。
また、キャスターとか取材とか関係なく、飲みに行ってゆっくり話をしたい人を聞かれた櫻井は「飲んでみたいじゃないけど、この場をお借りしてお礼を言いたいのは角さん」と意外にも元MBSアナウンサーの角の名前を挙げる。デビュー間もない嵐の大阪城ホールでのコンサートを『ちちんぷいぷい』で取り上げてくれたことに恩を感じていると明かす。
そんな櫻井のもとに、角がサプライズで登場。暖簾をかき分けて入ってきた角を見た櫻井は数秒フリーズし、箸も思考も止まった後、律儀に立ち上がって約20年ぶりに再会した角にあいさつ。「これ、組織ぐるみのサプライズですか?」と驚く。久々のテレビ露出となった角は上機嫌にトークを披露し、女将と櫻井は錆びつかない角の話術に聞き入る。