同じ事務所の先輩・後輩で仲の良い中村と清野は、息の合ったおそろいのポーズで登場。SixTONESの印象について、清野が「仲が良さそうで、いつも楽しそう」と答えると、同じ1994年生まれの京本は「同世代ですもんね。僕と同い年」と清野の横に並んでドヤ顔を見せる。しかし、メンバーからの思いがけないツッコミで「ほんと!?」と京本が新たな気付きを得る。
同局のお天気キャラクター・そらジローがさまざまな課題に挑戦し、ゲストとSixTONESができる、できない、を予想する「そらジローチャレンジ」に挑む。正解者には、特上ヒレ定食のご褒美が待っているが、正解数に応じてご褒美の量は変化する。
1問目は「ドミノ倒しと50メートル走 勝てる?勝てない?」。予想の参考に、そらジローの挑戦を見守った立会人・ペッパーくんがスタジオに登場する。聞けば何でも答えるペッパーくんに、SixTONESが振り回される。みんなでドミノと競争したり、前回のそらジローチャレンジを思い出したり、正解を導き出そうとする。
全員が同じ答えを予想するなか、誰も想像しなかった展開に。さらに、「そらジローは三塁からホームインできる?できない?」「アリ地獄から脱出できる?できない?」を予想。
正解VTRには、そらジローをエスコートする“そらガール”の倉田瑛茉、元侍ジャパン・内川聖一も登場。2人の熱い視線を受けながら、そらジローは自分に打ち勝つことができるか。
夏休みの自由研究企画「クイズ!フツーの人がやってみた」では、一般の人の限界を同番組スタッフが調査する。清野チーム(清野、ジェシー、京本、田中)と中村チーム(中村、松村、高地)に分かれて対決。進行役は、前回の「動体球児」コーナーでの初MCで自信をつけた森本が再挑戦する。最初からエンジン全開の森本を田中が「最後までもちそう?」と不安げに見守る。
最初のチャレンジは「普通の人は24時間でラーメン何杯食べられる?」。ラーメン王国山形で24時間爆食ツアーを敢行する。行列ができる山形ご当地ラーメンも続々登場。より近い数字を予想したチームがポイント獲得する。勝利チームへのご褒美グルメは、ビブグルマン選出の絶品おにぎり。