河出は「夏のコミックマーケットにて、『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイのコスプレをやらせていただきました。シューイチのロケで訪れることになった人生初のコミケ。さらにはコスプレでリポートするという、私にとって本当に、夢のような時間でした!(2日前にロケが決まったのですがなんとか間に合いました…!)」と、コスプレに挑んだ経緯を説明した。
投稿では「せっかくだから、コスプレイヤーさんみたいに撮ってもらいたいなあと思っていたので、ロケは終わったけどコスプレエリアに残ってプロデューサー後見のもと撮影していただきました。笑」と、綾波レイのコスプレ姿でポーズを決めた3枚のオフショットを公開。「リポートはどうしても素の河出にならざるを得ませんでしたが撮影のときは思いっきり綾波レイになりきれました」と明かした。
続けて「こんなに楽しい世界があったんだなあ。2日間だけでもコミケの魅力をたっぷり感じられて、語り足りないです。笑」と振り返り、最後には「とりあえず、来年は何のコスにしようか考えます!!」と意欲をみせた。
コメント欄には、ほかにも「シューイチ観ましたよ」「最高に似合っていて可愛いです」「めちゃ綺麗ですねー」「なっちゃん最高~」「これからもコスプレみたいです」など、さまざまな声が寄せられている。