YOSHIKIがプロデュースするワインブランド『Y by YOSHIKI』の新ヴィンテージ発表会が28日、東京・グランド ハイアット東京で開催された。今回の会見では、YOSHIKIと現代美術家・奈良美智による世界的な新プロジェクトもあわせて発表された。


 『Y by YOSHIKI』からは、YOSHIKIが“より多くの人にカジュアルに楽しんでもらいたい”という思いで2018年に立ち上げた「カリフォルニア・シリーズ」の新ヴィンテージ3種が登場。さらに、ブランド初となるサブスクリプションサービス『Y by YOSHIKI Members Club』の開始も発表された。

 『Y by YOSHIKI』は、YOSHIKIと米ナパ・ヴァレーのワイン造り手・ロブ・モンダヴィJr.氏とのコラボレーションにより2009年にスタートしたワインブランド。初回リリースの2008年ヴィンテージから始まり、これまでに各種ワインが展開され、昨年からはロゼワインも新たに加わった。今回の新ヴィンテージ3種は、9月24日より発売開始となる。

 会見では、来日したロブ氏が新作ワインについて紹介。シャルドネが特によい仕上がりだと語り、カリフォルニアが猛暑だったことで甘みと酸味が増したと絶賛した。YOSHIKIも「最高傑作」と絶賛し、「ロゼには氷を入れて飲むのが好き」と明かした。

 そして、スペシャルコラボを行う奈良氏が登場。両者は米『TIME』誌が選出する2025年版「世界で最も影響力のある100人(TIME100)」にそれぞれ選出されており、音楽とアートの分野で国際的な評価を受ける日本人同士の異例のコラボレーションとなる。奈良氏のイラストが起用されたワインが『Y by YOSHIKI』から登場する。

 2人は知人を通じて出会い、『TIME』で選出される前から今回のコラボレーションは決まっていたと明かした。
奈良氏はYOSHIKIとのコラボについて「何でも正直に表現するその精神性がとても信用できる。そしてYOSHIKIさんのワインがおいしかった」と語った。YOSHIKIも「選ぶのが恐れ多かったですが、ボトルの形なども考えてイラストを選ばせていただいた。このコラボレーションが今後も続いていけばうれしい」とコメント。最後は奈良氏の前で『Forever Love』を演奏し、奈良氏も「言葉が出てこない…」と感激した様子だった。

 コラボレーションワインは『Y by YOSHIKI』の最上位の商品として、来年2月に登場予定。なお、サブスクリプションサービスは9月30日から開始予定だ。

 現在YOSHIKIは、ディナーショー『EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2025 in TOKYO JAPAN KURENAI』を開催中。同ディナーショーでは3度目の首の手術後、ドラム演奏を解禁し、ファンを喜ばせている。
編集部おすすめ