2024年は「ネット選挙元年」と言われた。
MBS報道では話し合いを重ね、2025年の参議院選挙で、「事前報道」に力を入れると決めた。平日の午後3時40分から7時まで放送している『よんチャンTV』で、公示後は毎日必ず選挙の話題を届け、投開票日直前の7月18日の放送は、全編を選挙特番にすることにした。
公平性を隠れ蓑にせず、有権者の投票行動に資する情報を提供する。 目標は明確だったが、現場はさまざまな問題に直面する。「台風の目」となった参政党をどう扱うのか。 特定の政党をクローズアップするのが問題なら、どんな切り口があるのか。
選挙結果に影響を及ぼす可能性のある初めての「事前報道」プロジェクト。放送局の中でどんな議論があり、記者たちが何に悩んでいるかは、視聴者から見えにくい。もがきながら新たな選挙報道の形を模索する同僚記者たちにカメラを向けた。