僕青の「アクロバット担当」との呼称にふさわしく、抜群の身体能力を誇る岩本は、ソフトテニスで中学時代に東京で春夏4連覇を達成。現在はパルクールにハマっているなど、身体能力をフルに生かした活動を行っている。
大激走を見せた岩本だったが、惜しくも準々決勝で敗退。ゴール間際には、顔面からヘッドスライディングを試みるガッツを見せた。レース後には「ヤバい。負けました。最後、滑り込みました。手さえ前にいればいいかなと思って。飛び込んで。自らの意思で、勝ちたかったので、少しでも手が届けばと思って。身長が短いので届きませんでした」とのコメントを残したが、千鳥の大悟も「顔面からいくって、すごいで」とうなっていた。
そんな岩本のギャップ写真に、ファンからは「どっちもかわいい!」「ギャップで魅せる!」「ギャップ萌えすぎる!」などといった感想が相次いで寄せられている。
ルールは、出場者全員が一斉に300mを走り、そのレースの最下位のみが脱落。レースとレースのインターバルはわずか5分。サバイバルレースを繰り返し、最後は残った4人で決勝レースを行う。体力・気力の限界に挑むこの過酷なレースに、脚力自慢の12人が挑戦。意地とプライドをかけた戦いが繰り広げられた。
■『千鳥の鬼レンチャン』女子300m走サバイバルレンチャン
MC:千鳥(大悟、ノブ)
対決パネラー:かまいたち(山内健司、濱家隆一)
【女子300m走サバイバルレンチャン挑戦者】※五十音順
AYA
井上咲楽
岩本理瑚(僕が見たかった青空)
上谷沙弥
風見和香(私立恵比寿中学)
金田朋子
ギャビー
くわがた心
高橋成美
ちっぴぃちゃんズ
福島和可菜
松谷綺