ほとんどの人は選考を通過するために選考書類を盛っている!?社会人の66%が履歴書を盛った経験ありと回答!盛っても良い項目とダメな項目は?

ほとんどの人は選考を通過するために選考書類を盛っている!?社会人の66%が履歴書を盛った経験ありと回答!盛っても良い項目とダメな項目は?
ベースメントアップス株式会社が「履歴書についての調査」を実施しました。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日   :2019年11月14日 ~2019年11月21日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :184名
■調査対象 :社会人 

ベースメントアップス株式会社が運営する、より良い条件で退職するためのノウハウや情報がまとめられたサイト『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部は、「履歴書をどう書くか」について調査しました。

華やかな経歴を持つ人に憧れたことはありませんか。例えば、履歴書に世間から名門大学と呼ばれている学校出身、事業を成功に導いた経歴、他にも難関資格の保持などを書ける人ハイスペックな人を羨ましいと思うことがあるのではないでしょうか。

そのような憧れや、企業の人事によく見られたい思いから、選考書類を盛ってしまう人がいます。当然ですが、選考書類は事実のみを書かなければいけません。もし、履歴書などで経歴を詐称した場合は、軽犯罪法違反もしくは、公文書偽造になる可能性があります。また、会社や取引先、家族などに多大な迷惑がかかる可能性もあります。

しかし、それでも多少盛ってもバレないだろうと思い、選考書類を盛る人がいるようです。

実際のところ、多くの人は履歴書をどの程度盛っているのでしょうか?

そこで、『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月8日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。