コーン・フェリー、次世代経営人材の発掘と育成に関する調査レポートを発表

https://prtimes.jp/i/30621/27/resize/d30621-27-906347-0.png ]


調査結果のハイライト:
■日本の企業の次世代経営人材発掘・育成施策は“ステージ2.0”が現在地
相対的に「育成」施策に注力しており、戦略的な次世代経営人材の発掘・育成の起点となる「人材要件」定義への取り組みが遅れている。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30621/27/resize/d30621-27-774994-6.png ]


■現在の取り組みに対する満足度は高くない
現在の取り組みに満足しているのは回答企業の14.9%のみ。

現在の取り組みに対する満足度(n=95)
[画像3: https://prtimes.jp/i/30621/27/resize/d30621-27-851771-10.png ]


■次世代経営人材の発掘・育成を経営課題と認識し、危機感は強い
経営陣が取り組みを主導するとした回答企業が55.3%と前回調査(2016年)より経営陣の関与が強まっている。また、回答企業の58.5%が社外取締役からの要請・依頼を受けている。

取り組みを主導するのは?(n=94)
[画像4: https://prtimes.jp/i/30621/27/resize/d30621-27-123561-12.png ]


社外取締役からの要請(n=94)

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月26日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。