「Vaccine e-learning」の導入と受講後の反響

       
9月1日からe-learningを用いた予防接種研修の活用が4つの医師会で始まり、その活用結果や途中経過です。

「Vaccine e-learning」は予防接種事業に従事する医療関係者の皆さまが、被接種者に対して安全な予防接種が行えるよう作成したものです。予防接種の基本的かつ普遍的内容をまとめた動画(10チャプター)を視聴し、確認テストを実施することで、個人のペースに合わせた知識習得ができます。パソコンもしくはスマートフォンなどネットが繋がる環境であればいつでもどこでも視聴可能です。9月には2020年10月の予防接種制度の一部変更の内容を動画にした新規チャプターを追加し、その内容も含め各医師会で研修が開始され、今回はその反響のご紹介です。

COVID-19の感染拡大が続いている中、関係団体主催や各医師会開催の予防接種研修会、学会が開催する勉強会やセミナー等は中止になり、学ぶ機会が減少しております。そこに変わるツールとして本サービスを導入いただいた4医師会のうち2医師会での受講目標期間1か月間の完了者数はA医師会88.2%、B医師会86%と90%近い受講率でした。

今回は、受講後アンケートを実施した結果をご紹介します。
4医師会全てが初めてe-learningを用いて実施するため、アクセス方法や手間などが懸念されましたが、93%がスムーズに視聴できたと回答しています。視聴時間の長さや確認問題の設問数も96%は適切であったと回答しています。視聴した医師からは登録した医師のみではなく、スタッフ研修として全員に視聴させた医療機関もありました。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月30日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。