花王株式会社のバスクリーナー「バスマジックリン エアジェット」は、発売約3ケ月(2021年9月8日~12月11日)で累計出荷数量※1が800万個を突破し、多くのお客様にご好評をいただいています。
※1本体、詰替え用、スパウトパウチを合算した本体容量430ml換算
[画像1: https://prtimes.jp/i/9276/1291/resize/d9276-1291-75271015cc307565da86-0.jpg ]


 1971年に誕生した花王の住居用洗剤「マジックリン」は、今年で発売50周年を迎えました。
なかでも、1973年に発売した「バスマジックリン」は、バスクリーナー市場で25年連続売上No.1を継続※2しています。この多くのお客様にご愛用いただいている「バスマジックリン」から、2021年9月8日に「バスマジックリン エアジェット」を新発売。家事をラクに済ませたい方はもちろん、お風呂そうじを負担に感じる高齢者の方、身体的な不具合を抱えた方にも寄り添った新しい提案で多くのお客様のご支持をいただいています。
※2 *インテージSRI+ バスクリーナー市場 1996年1月~2020年12月 各年累計金額
 
 「バスマジックリン エアジェット」は、誰でも簡単・確実にミストを浴室全体に塗布できる「連射ミスト」と、新開発の「速効分解処方」で浴そうはこすらずに30秒待って流すだけの次世代型バスクリーナーです。


好調の要因

1.生活者の今を捉えた「お風呂そうじを圧倒的にラクにする」提案
 コロナ禍の在宅時間の増加により湯舟入浴の頻度は週平均3.5日から3.9日と増え(2020年7月花王調べ、N=642)、お風呂そうじの負担はますます増加傾向です。さらに、入浴前のお風呂そうじが精神的・身体的に負担となって入浴を諦めてしまっている人たちがいることや、家事の担い手が多様化していることを受け、老若男女、誰が使っても簡単にキレイが実現できるバスクリーナーが生活者に求められています。

 新発売した「バスマジックリン エアジェット」の薄くムラなく液を塗り広げられる「連射ミスト」の簡便性と、浴そうのガンコな残留汚れまでこすらず30秒で仕上がる「高洗浄力」で、面倒なお風呂そうじを圧倒的にラクにする提案が、「スプレーするだけで簡単なので面倒くさいお風呂そうじがラクになった」、「時短になって手や腰が痛くなることがなくなった」など忙しい共働き世帯やこすり洗いの負担を感じるシニアなどを中心に高い支持をいただいています。
 また、「スプレーの使い心地が面白く子どもが率先してお風呂そうじをしてくれる」、「主人にはお風呂そうじを頼みづらかったが進んでやってくれるようになった」など、商品発売をきっかけに、お風呂そうじを楽しく家族でシェアするようになったといった生活変化も見受けられます。花王の調査においても、約4割の家庭で「家事分担の機会が増えた」と回答しました。(2021年10月花王調べ、20~50代既婚女性、N=67)
 さらに、「松葉杖生活でも浴そう洗いができた」、「手術後は身体を丸めて浴そうを洗うのが困難だったが、エアジェットを使って本当にラクになった」など、お客様から喜びの声をいただいております。

2.新しいUD容器による「連射ミスト」の楽しさ
 「連射ミスト」ができるユニークな形状の新容器は、ラクに簡単にミストを広げることにこだわり、何度も試作と検証を繰り返しました。UD視点も取り入れ、テコの原理で軽く引けるロングレバーを採用、握るだけでレバーの先端を自然に持てる形状です。
搭載されている蓄圧ピストンの働きで、少量のミストをムラなく均一に塗布することができ、液が止まる前にレバーを繰り返しひくことで誰でも連射ができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9276/1291/resize/d9276-1291-4743067ff3c07db6e092-1.png ]

 生活者からは、「電動かと思うほど勢いよく驚いた」、「スプレータイプの中でも今までにない初めての使い心地」など、実際に体験した生活者の驚きの声が拡がっています。
 また、「浴そう全体に吹き付けるのがラクだし、何より楽しいので毎日洗える」、「使うのが楽しくて、普段はやらない床や壁も掃除したくなる」など、「バスマジックリン エアジェット」を使ってお風呂そうじ自体を楽しんでいる様子もうかがえます。

3.3世代の男性を起用した「新しいお風呂そうじ」を描いたCM
[画像3: https://prtimes.jp/i/9276/1291/resize/d9276-1291-e94a98dc8037a4ae5022-2.png ]

 「清潔で安心して暮らせる住まいは、家族みんなで一緒につくっていくもの」という「マジックリン」のブランド思想に基づき、CMでは、従来お風呂そうじの主担当になりがちな女性ではなく、男性タレントを起用しました。祖父・父・孫の男性3世代でお風呂そうじをする姿を通して、老若男女、誰がやっても素早く、簡単で、キレイにお風呂掃除ができること伝えています。
 「男性だけでお風呂そうじをしているのを見て、自分でも出来そうだと思った」、「CMをみて、普段はやっていなかったけど子どもと一緒に掃除をしてみた」など、今までバスクリーナーに関与が低かった男性にも興味を持っていただくきっかけになり、使用者が拡大したと考えられます。

 
 これからもバスマジックリンをはじめ「マジックリン」ブランドは、多様化するライフスタイルや家事の担い手に寄り添い、家族が安心して生活できる衛生的な住まいの実現に向けて提案を続けてまいります。


【商品概要】
<商品名> バスマジックリン エアジェット
[画像4: https://prtimes.jp/i/9276/1291/resize/d9276-1291-969e6b9a5c7a0a36cc83-3.png ]

<商品特長>
広がる、密着する、連射ミストで速効キュッとした仕上がりに。浴そうはこすらずに30秒待って流すだけ。
●“連射ミスト”ができる新UD容器を採用し、軽い力で均一に塗布できる
●新開発の“速効分解処方”で、浴そうの残留汚れまでこすらず30秒で除去
●ウイルス除去※3
●選べる2香調(ハーバルシトラスの香り、フルーティフローラルの香り)
●本体容器に100%再生プラスチック(PET)※4 を採用

※3 すべてのウイルスを除去するわけではありません
  エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証
※4 着色剤およびラベルフィルム、ポンプ、キャップは除く


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ