マジセミ株式会社はコロナ収束後、テレワークはどうなるのか?というテーマのウェビナーを開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/54842/243/resize/d54842-243-53252c4023bd849c1ba1-0.png ]
(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/ossbusiness-20221004/M1D
■コロナ禍は収束するか?
約3年におよぶコロナ禍、第7波は収束の兆しを見せています。
第7波では過去最大の感染者数となったにもかかわらず、「重症化しにくい」などの理由から、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの行動制限はとられませんでした。
医療のひっ迫、後遺症など、引き続き重大な問題はあるものの、日常生活や社会経済活動を取り戻していく段階に入った、という意見もあります。
■コロナ収束後、テレワークはどうなるのか?
コロナ禍で大きく変わった点のひとつに、働き方があります。
従来は、毎日オフィスに出社するのが当たり前でしたが、コロナ禍で一気にテレワークが普及。
自宅からリモートワークすることが当たり前になりました。
このテレワークですが、コロナ収束後はどうなるのでしょうか?
■テレワークを継続する企業は多い
例えばNTTグループでは2022年6月、社員の勤務を原則自宅からのテレワークとすることを発表しました。
対象はグループ主要会社の約3万人、今後さらに拡大するとのことです。
他にもテレワークを継続する企業は多く、社員側もテレワークを希望しているケースが多いようです。
■一方、オフィス回帰の企業も
一方、オフィス回帰を宣言する企業も増えています。
海外では、テスラやGoogleのオフィス回帰の方針が話題になりました。
また日本でも、ホンダが原則出社、楽天が週4日出社など、オフィス回帰の方針を打ち出しています。
記事などによると、経営者は比較的オフィス回帰を指示しているようにも思えます。
■理想的な働き方とは?
もちろん、業種や業務の内容、企業毎の戦略などで方針に違いが出てきます。
今回の対談では、以下のような切り口から「理想的な働き方」を探っていきます。
・業種による違い
・業務内容による違い
・経営者と従業員
・海外と日本
・オフィスの存在意義はどう変わるのか?
・テクノロジーによってどう変わるのか?
・メタバースは新たな「働き方、ワークスペース」になるのか?
■今回は、ミロ・ジャパン合同会社 溝口 宗太郎 氏をゲストとしてお招きし、コロナ収束後のテレワークや理想の働き方についてぶっちゃけトークを展開します。
参加者も交えて議論していきます。シナリオがない対談ですので、どこに行くかわかりません。また、時間の関係で全てのテーマについて十分な議論ができないと思います。ご了承下さい。
[画像2: https://prtimes.jp/i/54842/243/resize/d54842-243-fb8976b67f3492673410-1.jpg ]
■溝口 宗太郎 氏
日本マイクロソフトでWindows、Internet Explorerのプロダクトマーケティングに従事し、Windows 7から10までのローンチに携わる。
その後FinTechスタートアップのPaidy、SAPジャパンでB2B、B2B2Cマーケティングに従事し、2018年3月にSlack Japan株式会社入社。
エグゼクティブプログラム担当として、年間200回以上のエグゼクティブ向けブリーフィングを実施、Slack の価値を経営層に伝道した。
2021年10月より、ミロ・ジャパン合同会社にマーケティング責任者として参画。
[画像3: https://prtimes.jp/i/54842/243/resize/d54842-243-5277391990a5ac1ed1a0-2.jpg ]
■寺田 雄一
ウェビナー(Webセミナー)の集客・運営サービス「マジセミ」を起業、代表取締役社長。
野村総合研究所(NRI)出身。NRIでは社内ベンチャーとして、当時国内トップシェアであるオープンソース・サポートサービス「OpenStandia」を起業。
その後、マジセミやクラウドID管理サービス「Keyspider」など次々と新規事業を創出する、50代起業家。
(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/ossbusiness-20221004/M1D
■主催
マジセミ株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D
★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY
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(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/ossbusiness-20221004/M1D
■コロナ禍は収束するか?
約3年におよぶコロナ禍、第7波は収束の兆しを見せています。
第7波では過去最大の感染者数となったにもかかわらず、「重症化しにくい」などの理由から、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの行動制限はとられませんでした。
医療のひっ迫、後遺症など、引き続き重大な問題はあるものの、日常生活や社会経済活動を取り戻していく段階に入った、という意見もあります。
■コロナ収束後、テレワークはどうなるのか?
コロナ禍で大きく変わった点のひとつに、働き方があります。
従来は、毎日オフィスに出社するのが当たり前でしたが、コロナ禍で一気にテレワークが普及。
自宅からリモートワークすることが当たり前になりました。
このテレワークですが、コロナ収束後はどうなるのでしょうか?
■テレワークを継続する企業は多い
例えばNTTグループでは2022年6月、社員の勤務を原則自宅からのテレワークとすることを発表しました。
対象はグループ主要会社の約3万人、今後さらに拡大するとのことです。
他にもテレワークを継続する企業は多く、社員側もテレワークを希望しているケースが多いようです。
■一方、オフィス回帰の企業も
一方、オフィス回帰を宣言する企業も増えています。
海外では、テスラやGoogleのオフィス回帰の方針が話題になりました。
また日本でも、ホンダが原則出社、楽天が週4日出社など、オフィス回帰の方針を打ち出しています。
記事などによると、経営者は比較的オフィス回帰を指示しているようにも思えます。
■理想的な働き方とは?
もちろん、業種や業務の内容、企業毎の戦略などで方針に違いが出てきます。
今回の対談では、以下のような切り口から「理想的な働き方」を探っていきます。
・業種による違い
・業務内容による違い
・経営者と従業員
・海外と日本
・オフィスの存在意義はどう変わるのか?
・テクノロジーによってどう変わるのか?
・メタバースは新たな「働き方、ワークスペース」になるのか?
■今回は、ミロ・ジャパン合同会社 溝口 宗太郎 氏をゲストとしてお招きし、コロナ収束後のテレワークや理想の働き方についてぶっちゃけトークを展開します。
参加者も交えて議論していきます。シナリオがない対談ですので、どこに行くかわかりません。また、時間の関係で全てのテーマについて十分な議論ができないと思います。ご了承下さい。
[画像2: https://prtimes.jp/i/54842/243/resize/d54842-243-fb8976b67f3492673410-1.jpg ]
■溝口 宗太郎 氏
日本マイクロソフトでWindows、Internet Explorerのプロダクトマーケティングに従事し、Windows 7から10までのローンチに携わる。
その後FinTechスタートアップのPaidy、SAPジャパンでB2B、B2B2Cマーケティングに従事し、2018年3月にSlack Japan株式会社入社。
エグゼクティブプログラム担当として、年間200回以上のエグゼクティブ向けブリーフィングを実施、Slack の価値を経営層に伝道した。
2021年10月より、ミロ・ジャパン合同会社にマーケティング責任者として参画。
[画像3: https://prtimes.jp/i/54842/243/resize/d54842-243-5277391990a5ac1ed1a0-2.jpg ]
■寺田 雄一
ウェビナー(Webセミナー)の集客・運営サービス「マジセミ」を起業、代表取締役社長。
ITやものづくり関連のウェビナーを年間1,000回運営。
野村総合研究所(NRI)出身。NRIでは社内ベンチャーとして、当時国内トップシェアであるオープンソース・サポートサービス「OpenStandia」を起業。
その後、マジセミやクラウドID管理サービス「Keyspider」など次々と新規事業を創出する、50代起業家。
(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/ossbusiness-20221004/M1D
■主催
マジセミ株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
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★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY
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