笑顔と涙のワンシーンはここ!みんなが感動した結婚式の名場面
ゲストハウスウェディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開するアニヴェルセル株式会社は、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、恋愛・結婚にまつわる実態調査を定期的に行い、「アニヴェルセル総研」の中で調査結果を公開しています。( https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/ )
第106弾は、全国の20代~30代の未婚・既婚男女605名の方を対象に「結婚式で感動したこと」のアンケート調査を行いました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-82716f74c6abd9e01dda93c5593a12e6-2000x2001.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「アニヴェルセル総研」 https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
1位は10年前から変わらず不動の人気!共通点は「言葉を伝える」「時間を共有する」こと 1位「花嫁の手紙」12.2%、同率2位「チャペルへの入場シーン」「花嫁のドレス姿」8.1%、4位「親の挨拶」8.0%、5位「サプライズ演出」7.7%という結果になりました。アンケートでは『小さい頃からずっと一緒だった友人の花嫁姿が本当に綺麗で、思い出が一気に蘇ったのもあって泣いた』『いつもは泣かない父親が号泣しながらスピーチしていた姿に感動した』といった声も挙がりました。
10年前にアニヴェルセルが調査した際(※)も1位「両親への手紙」、2位「新郎新婦の晴れ姿を見て」、3位「挙式入場のとき」と同様のシーンがランクインしていました。時代の流れとともに結婚式の在り方は多様化し、スタイルやトレンドの変化が進むなかで、ずっと変わらないことは、結婚式が“想い”を伝える場だということなのかもしれません。
(※)アニヴェルセル総研第21弾 https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report20/
Q. これまでの結婚式参列経験で感動したことは何ですか。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-97819547796d042c827b9bc2defe8724-600x921.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【レポート記事のご案内】
当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。
[アニヴェルセル総研] https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
[クレジット] アニヴェルセル株式会社
【調査概要】
表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2025年4月2~4月3日
調査対象: 全国20歳~39歳未婚・既婚男女605名
アニヴェルセル株式会社について アニヴェルセルは「幸せは、祝福されると記念日になる。」をコンセプトに、お客様の幸せの瞬間を人生最高の記念日にするお手伝いをしています。日本で初めて「ゲストハウス」を採用し、最先端のトレンド発信地・表参道店や、国内最大規模のウェディング施設・みなとみらい横浜店をはじめ、全国に結婚式場を展開しています。アニヴェルセルはフランス語で“記念日”を意味し、結婚式だけでなく、プロポーズやカフェ・レストランなど記念日を軸とした商品ならびにサービスをご提供しています。
■アニヴェルセルの式場一覧 https://www.anniversaire.co.jp/halls/
■アニヴェルセルの記念日事業 https://corp.anniversaire.co.jp/service/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-dd7acfee1969ccaadfe1a375609e1030-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-068dea7c5f17fabdb1c7e9b87b4206d1-3150x2100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-514b3f88ca218d46a4f21fa9a7c1f63c-3900x2601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-bed1602601169bf041ea90fe6acd964a-3360x2240.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■アニヴェルセル公式YouTube
結婚式をするから、家族が生まれる。
「最高の記念日を」感動のサプライズプロポーズ https://youtu.be/DfKqzcvMj_c企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000369.000007963.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
ゲストハウスウェディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開するアニヴェルセル株式会社は、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、恋愛・結婚にまつわる実態調査を定期的に行い、「アニヴェルセル総研」の中で調査結果を公開しています。( https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/ )
第106弾は、全国の20代~30代の未婚・既婚男女605名の方を対象に「結婚式で感動したこと」のアンケート調査を行いました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-82716f74c6abd9e01dda93c5593a12e6-2000x2001.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「アニヴェルセル総研」 https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
1位は10年前から変わらず不動の人気!共通点は「言葉を伝える」「時間を共有する」こと 1位「花嫁の手紙」12.2%、同率2位「チャペルへの入場シーン」「花嫁のドレス姿」8.1%、4位「親の挨拶」8.0%、5位「サプライズ演出」7.7%という結果になりました。アンケートでは『小さい頃からずっと一緒だった友人の花嫁姿が本当に綺麗で、思い出が一気に蘇ったのもあって泣いた』『いつもは泣かない父親が号泣しながらスピーチしていた姿に感動した』といった声も挙がりました。
10年前にアニヴェルセルが調査した際(※)も1位「両親への手紙」、2位「新郎新婦の晴れ姿を見て」、3位「挙式入場のとき」と同様のシーンがランクインしていました。時代の流れとともに結婚式の在り方は多様化し、スタイルやトレンドの変化が進むなかで、ずっと変わらないことは、結婚式が“想い”を伝える場だということなのかもしれません。
(※)アニヴェルセル総研第21弾 https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report20/
Q. これまでの結婚式参列経験で感動したことは何ですか。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-97819547796d042c827b9bc2defe8724-600x921.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【レポート記事のご案内】
当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。
[アニヴェルセル総研] https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
[クレジット] アニヴェルセル株式会社
【調査概要】
表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2025年4月2~4月3日
調査対象: 全国20歳~39歳未婚・既婚男女605名
アニヴェルセル株式会社について アニヴェルセルは「幸せは、祝福されると記念日になる。」をコンセプトに、お客様の幸せの瞬間を人生最高の記念日にするお手伝いをしています。日本で初めて「ゲストハウス」を採用し、最先端のトレンド発信地・表参道店や、国内最大規模のウェディング施設・みなとみらい横浜店をはじめ、全国に結婚式場を展開しています。アニヴェルセルはフランス語で“記念日”を意味し、結婚式だけでなく、プロポーズやカフェ・レストランなど記念日を軸とした商品ならびにサービスをご提供しています。
■アニヴェルセルの式場一覧 https://www.anniversaire.co.jp/halls/
■アニヴェルセルの記念日事業 https://corp.anniversaire.co.jp/service/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-dd7acfee1969ccaadfe1a375609e1030-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-068dea7c5f17fabdb1c7e9b87b4206d1-3150x2100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-514b3f88ca218d46a4f21fa9a7c1f63c-3900x2601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7963/369/7963-369-bed1602601169bf041ea90fe6acd964a-3360x2240.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■アニヴェルセル公式YouTube
結婚式をするから、家族が生まれる。
https://youtu.be/AgEBpROvQyA
「最高の記念日を」感動のサプライズプロポーズ https://youtu.be/DfKqzcvMj_c企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000369.000007963.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ