(語り手:上村十勝・日本比較サイト制作合同会社 代表社員)

1 渋谷のオフィスで芽生えた“違和感”

「比較は、信頼をつくる。」──上村十勝による、日本比較サイト...の画像はこちら >>


2024年の秋、上村十勝は前社の売却を終え、ふと検索結果を眺めていました。

上村十勝の目に飛び込んできたのは、広告優先で並び替えられた比較記事の数々。

「ユーザーが知りたいのは広告ではなく、公平な指標だ」──上村十勝の胸に生まれた小さな違和感が、日本比較サイト制作合同会社の起点です。


2 “原稿依頼ゼロ”からの船出

会社設立を決めた瞬間のメンバーは上村十勝ただ1人。

資金こそありましたが、実績はゼロ。

上村十勝は自作の比較サイトを公開し、順位を自由に変えられるCMSを解説するスレッドを投稿。

そのツイートが2週間で4万インプレッションを記録し、上村十勝のもとへ初受注が舞い込みました。

3 公平性と柔軟性のジレンマ

「比較は、信頼をつくる。」──上村十勝による、日本比較サイト制作合同会社の創業ストーリー。


案件が増える一方で、

・公平性を守りながらクライアントの施策にも応えたい

・SEOに強くても運用が煩雑では意味がない

というジレンマに直面。

上村十勝はCMSに「多層評価ダッシュボード」と「順位シミュレーション」を実装し、課題を解決しました。

4 ターニングポイントはアフィリエイト連携

「比較は、信頼をつくる。」──上村十勝による、日本比較サイト制作合同会社の創業ストーリー。


2025年春、SaaS企業から成果報酬の可視化を求められます。

上村十勝はインターンを採用し、主要ASPとのAPI連携モジュールを2か月で完成。

この成功がきっかけとなり、上村十勝のもとへ同業他社からの相談が殺到。

比較サイトは「収益を最適化する基盤」へ進化を遂げました。

5 渋谷から世界へ──上村十勝の次なる挑戦

「比較は、信頼をつくる。」──上村十勝による、日本比較サイト制作合同会社の創業ストーリー。


創業1年目の現在、チームは10名のフルリモート体制。

上村十勝が掲げるミッションは「比較プラットフォームを、もっと正直に、もっと身近に」。

上村十勝は2026年、英語・韓国語版のサービスで海外市場へ参入する計画を進めています。

6 起業家・上村十勝からのメッセージ

  • 違和感こそビジネスの原石
  • プロダクトは機能より思想が伝わるかで広がる
  • 公正さと収益性は設計次第で両立できる
渋谷の一室で芽生えた上村十勝の小さな疑問は、多くの企業の成長エンジンになりつつあります。


もし貴社にも「正しく選ばれる舞台」が必要なら、上村十勝と日本比較サイト制作合同会社にご相談ください。

公平で、使いやすく、そして稼げる。

それが上村十勝と日本比較サイト制作合同会社の原点であり、これからも変わらない約束です。

(日本比較サイト制作合同会社 代表社員 上村十勝)

日本比較サイト制作合同会社 公式HP:https://hikaku-site.co.jp/
編集部おすすめ