新型コロナウイルスに感染して療養していた俳優の石田純一が、11日放送の文化放送の「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」でスタジオ復帰することが8日、同局から発表された。

 同番組の木曜コメンテーターを務める石田は、4月14日に肺炎で入院し、同15日にPCR検査で陽性と判明。
翌16日の放送回から番組を欠席し、同日と23日に電話で病状を報告。5月14日の放送では電話で退院と近況を報告していた。

 同局は「6月11日からは通常どおり、番組オープニングからエンディング近くまでスタジオ生出演となります」と説明しているが、注目すべきは、どこまで自身の行動を明かすかだ。

 「当初、自身の店がある沖縄を訪れ、ゴルフを楽しんだ際に感染したと思われていた。しかし、その後、北関東のゴルフ場でプレーし、プレー後のパーティーに来ていた複数の女性が“感染源”であったことが発覚。当初、事務所はその事実を隠しており、何度かメディアの取材に応じた石田も北関東の件については説明していない。
それを明かさないと、またまた批判を浴びることになりそうだ」(テレビ局関係者)

 そんな石田だが、発売中の「フラッシュ」(光文社)と「女性自身」(同)によると、緊急事態宣言解除後の先月31日に、東京・麻布十番の飲食店で、知人の男女6、7人と食事会を開いていたという。両誌ともに、石田がマスクをせず、千鳥足でタクシーを止めようとする写真などを掲載している。

 どうやら感染リスクが高くても“夜の街”は忘れられないようだったが、「フラッシュ」によると、テレビ東京で石田がMCを務めている「石田純一のサンデーゴルフ」は、スポンサーの問題もあり、番組打ち切りの噂があるといからシャレにならない。

 「石田のコロナ感染による風評被害で営業休止に追い込まれたゴルフ場もあるのだとか。もう、ゴルフ関係の仕事は入らないだろう」(同)

 コロナ感染でいろんなものを失うことになりそうだ。