新潟県新潟市の路上を全裸で歩いたとして、自称兵庫県芦屋市在住の26歳会社員の男が逮捕された。

 男は23日午前8時半頃、新潟市のJR新潟駅前万代口前の東大通りを衣服や下着、さらに靴も履かず、文字通り全裸になって歩いた。
その際、信号を守って横断歩道を渡るなど、「正々堂々としていた」とのこと。様子を見た通行人が警察に通報し、事態が発覚。駆けつけた警察官が全裸で歩く男を発見し、取り押さえ、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕した。

 ​>>「年上の女性が好き」30歳男、86歳女性に抱きつき強制わいせつの疑いで逮捕<<​​​

 警察の取り調べに対し、男は「全裸で歩いたのは間違いない」と容疑を認めているとのこと。ただし、動機については「なぜ全裸で歩いたのか思い出せない」と曖昧な供述をしている。男は所持品もなく、その場を歩いていたのだという。
なお、男は飲酒をしていなかったとのことだ。

 謎の多い事件に、ネットユーザーからは「宇宙人なのか。何かと交信をしていた可能性もある」「単なる変態でしょう」「記憶がないわけない。ウソばっかりつかないでほしい」と怒りの声が上がる。

 一方で、「ビジネスホテルの多い場所を歩いていたことを考えると、酒で何か失敗したのではないか」「思い出したくない事件に巻き込まれている可能性もある」「単なる性犯罪として処理するのは早計」という指摘も出ていた。