中国のSNS・小紅書(RED)に今月4日、「ずっと日本航空(JAL)を選びます!」との投稿があった。
関西に旅行に訪れた投稿者の中国人女性は「電車の都合で(関西国際空港への到着が遅れ)チェックイン時間を過ぎてしまった。
女性によると、カウンターに着くなりJALのスタッフがすぐに乗務員と連絡を取り、迅速にチェックイン手続きをしてくれた。また、「とても優しいスタッフのお姉さん」が付き添い、保安検査を優先レーンで案内してくれ、搭乗口まで送り届けてくれたということで、無事、搭乗時間に間に合ったという。
女性は「スタッフの皆さんにご迷惑をお掛けして申し訳ない気持ちだった。次は必ず、4時間前に到着するようにします…」と記した。
機内でもJALの乗務員から温かいもてなしを受けたことを明かし、「今回のJALの対応には本当に感謝しかない。心温まるサービスを受け、改めて日本のサービスの素晴らしさを実感した。サービスに国境はないと心から感じた!」と振り返った。
女性はJALのスタッフに案内される様子や、機内の様子を撮影した写真を数枚、文章と共にアップしている。

中国のネットユーザーからは「私も日本に行く時にJALを利用したけど、自分が乗った中で最高の航空会社と言わざるを得ない」「JALは本当に超素晴らしい。