中国内陸部に位置する陝西省西安市の猛烈な暑さを伝える動画が、中国SNSの微博(ウェイボー)で注目を集めた。

中国メディアによると、西安市は高温赤色警報が連続で発表されるなど、このところ高温に見舞われている。こうした中、微博に投稿されたのが「気温が高すぎて家の窓ガラスが割れた」という動画だ。動画では細かいひびが入っている窓ガラスと共に屋外の気温が43度に達したことが紹介されている。

また、微博には他にも「西安は火がなくても卵を炒めることができる」という動画が登場。そこでは油を入れた中華鍋の中で卵の白身がみるみる固まって目玉焼きのようになっていく様子が紹介され、これら動画に各地のネットユーザーからは「暑すぎだ」「びっくりする温度」「耐熱ガラスのメーカーに注文が入りそう」「部屋の中と外の温度差が大きすぎるせい?気を付けて」「広東に涼みにおいでよ」「鄭州ではオフィスビルのガラスが割れた」などの声が上がった。

一方、陝西省のネットユーザーからは「夜8時の気温が40度。どんな感じか体験してみてよ」「私の家のガラスも割れるんじゃないかと心配になった」「本当に暑い。24時間エアコンをつけっぱなし」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/野谷)

編集部おすすめ