カナダのカーニー首相が1月14日夜、北京首都国際空港に到着し、4日間にわたる公式訪問をスタートさせました。

カーニー首相の今回の中国訪問はカナダの首相としては8年ぶりであり、中国は今回の訪問を重視しています。

習近平国家主席が会談し、両国関係のさらなる改善と発展に向けた新たな戦略的方向性を示す予定です。また、李強総理、中国共産党中央政治局常務委員・全国人民代表大会(全人代)常務委員会の趙楽際委員長がそれぞれ会談を行い、両国関係、および共に関心を寄せる問題をめぐって、全面的かつ踏み込んだ意見交換をする予定です。

両国関係は2025年以降、双方の努力によって徐々に改善されつつあります。習主席はカーニー首相と韓国の慶州(キョンジュ)で会談し、両国関係の修復に向けた糸口を開き、さまざまな分野における交流と協力の再開に向けた方向性を示しました。

カーニー首相は中国へ出発する前日の現地時間1月13日、SNSを通じて、「中国はカナダにとって2番目の貿易パートナーであるとともに、世界第2の経済体である。両国の実務的で建設的な関係は太平洋の両岸に安定、安全、繁栄をもたらすことになる」との内容を投稿しました。(提供/CRI)

編集部おすすめ