生田衣梨奈と石田亜佑美が明かすモー娘。ライブの舞台裏

生田衣梨奈と石田亜佑美が明かすモー娘。ライブの舞台裏
20周年イヤーを駆け抜けてきたモーニング娘。19が、令和初となるシングル「人生Blues / 青春Night」をリリースした。Rolling Stone Japan vol.06に掲載された特集「スタッフとメンバーが初めて明かすモーニング娘。19ライブの舞台裏」の中から、今回はメンバーインタビューをお届けする。登場するのは9期メンバー生田衣梨奈と10期メンバー石田亜佑美。

様々な経験を経て、今の自分を冷静に見つめている生田、無尽蔵なスタミナを武器にエネルギッシュなパフォーマンスを見せる石田という対象的な2人の話から、フォーメーションダンスを通じて獲得した団結力、冷静に周囲を見渡せる精神力、そして、レッドゾーンに振り切るほどの爆発力が、彼女たちのステージを支えていることが見えてきた。

フリーの場面でどう動くか

ー去年のツアーは、振り付けが決まっていないフリーの場面でどう動くかが裏テーマだったとYOSHIKO先生がおっしゃっていましたが、いかがでしたか?

石田 フリーで与えられた時間で自分をどう見せるか自由に表現できたので、私はファンの方を前のめりで煽ってた気がしますね。

生田 フリーってすごく難しくて。決められた振り付けがあるのにそれをなくして「自由に動いて!」って言われてもなかなか自然に動けるものではないんです。だけどいろんなアーティストさんの動画を見てカッコいいと思ったものを取り入れてみたら、いつも来てくださるファンの方が「えりぽんの動きがちょっと変わった」って気がついてくださいました。石田 カッコよく見せる曲とふざけていい曲でそれぞれフリーの時間があったんですけど、楽しくふざけられる曲はメンバー間で楽しくなりすぎちゃって、お客さんを置いていきがちになってしまうんです。それはよく注意されました。

あわせて読みたい

Rolling Stone Japanの記事をもっと見る 2019年6月27日の音楽記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。