LOW IQ 01の青春時代「音楽で飯を食っていきたいと思った1986年」

LOW IQ 01の青春時代「音楽で飯を食っていきたいと思った1986年」
       
LOW IQ 01のインタビュー連載企画「イッチャンの青春時代」。1985年を振り返った前回に続き、第4回は「1986年編」。高校に進学してすぐ先輩バンドのローディを始めたイッチャンが過ごした1986年とは? 当時の世相とともに語り尽くします。

ーイチさんの1986年の全体的な印象を教えてほしいんですけど、当時は中学3年生でしたっけ?

1月からは受験真っ盛りで、4月から高校1年生になる年でした。高校はどこか受かればいいやと思っていたけど、推薦も落ち、私立高校は全落ちで。しかも大事な時期に通知表もオール1だった(笑)。僕らの時代は生徒が多くて、高校に行けない奴は学年に5人くらいいたけど、その中でも俺は定時制に行けたんだよね。でも、高校に入学したと同時に先輩のローディを始めて、夏休み前には学校にも行かなくなった。ケンタッキーで3日間だけバイトしていたけど、俺の高校生活で一番偉い3日間ってのは、ケンタッキーで働いて高校に行って先輩の手伝いをした3日間だけ(笑)。それが16歳の時に一番頑張った出来事かな。

ー高校に上がる前後の時期の出来事で、「葬式ごっこいじめの流行」というのがありましたが記憶に残ってますか?

確か教師も一緒にいじめに加担していたんだよね。知り合いの先輩がその事件の教師を知ってて。嫌な教師だったって話してたのを聞いたような気がする。お花を机の上にあげたりとかさ、ひどい話だよね。当時は時代的にも考えられないことだったけど、現代にもつながるような話はあるよね。

あわせて読みたい

Rolling Stone Japanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月8日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。