日野ブランドのトラックは、45歳以上の中国人にはあまりなじみがない。07年に広汽日野が設立される以前、日野ブランドの中古トラックは市場に出回っていたが、国産トラックが主流な当時の中国で、日野トラックは商用車界における「神話」になっていた。今回の販促を通じ、より多くの消費者に日野トラックを身近に感じてもらい、ブランドの浸透を図る狙い。
広汽日野が生産する「HINO700シリーズ」は、エンジンは日本からの輸入品と、上海日野発動機で生産する中国製を併用。コア部品はすべて日本製を使用している。(編集担当:中岡秀雄)
【関連記事・情報】
・省エネ目標達成せよ、市民に22時間の停電強要―中国河北省(2010/09/07)
・農地の代償に小麦粉5キロ、農民から不満の声―山東省(2010/09/06)
・はちみつの9割がニセモノ、禁止の添加物も―中国・武漢市(2010/09/06)
・元炭鉱マンが地下にマイホーム、違法建築に当局怒る…中国(2010/09/04)
・スカシはこだわりの手づくり、通貨偽造団40人起訴―中国(2010/09/04)