キリンビールは2013年5月9日、満を持して5月14日から全国で新発売する新ジャンル「キリン 澄みきり」の発売出陣式と新CM発表会を都内で開催した。新CMキャラクターになった俳優の豊川悦司さんをゲストに迎え、新商品の営業を担当するキリンビールマーケティング代表取締役社長の植木宏氏(中央右)と、担当社員が揃って、戦国時代さながらに勝鬨(かちどき)を上げて新発売への意気込みを表した。
(写真はサーチナ撮影)

 「キリン 澄みきり」は、キリンマーケティングの植木氏が「傑作中の傑作」と表現する自信作。麦100%ならではのうまみをしっかり感じられながらも、後味に雑味がなくスッキリとして飲み飽きないうまさを追求した。「120年以上培ってきた技術や経験のすべてを結集した」(植木氏)という味に、CM撮影で実際に飲んだ豊川さんも「文句なく美味しかった」と絶賛した。

 実際に、発売前に行った1万人を対象としたサンプリングでも、「キリンの本気度が感じられる」、「味に感動した」などという好意的な反響が大きく、発売を前にして3000万本の受注を既に達成。2005年に新発売した「キリン のどごし<生>」以降では最大となる好調な結果になっている。

 豊川悦司さんを起用した新CMは、5月10日から放映を開始。
戦国武将に扮した豊川さんが、海の上で、また、澄み切った空をバックに、「キリン 澄みきり」を堂々と味わう様子が描かれている。拡大を続ける新ジャンル市場という戦場に、自ら「傑作」と呼ぶ「キリン 澄みきり」を押し立てて、まさに切り込んでいく戦国武将の心持が表現されている。(編集担当:徳永浩)