日本人お断りの店…“愛国商法”に批判が殺到=中国版ツイッター
2012年9月の尖閣諸島(中国名:釣魚島)国有化以降、中国では反日感情が高まり、「日本人お断り」、「日本人と犬はお断り」、「釣魚島は中国のもの。日本人は出て行け」といった看板を掲げるレストランなどが出現した。(イメージ写真提供:123RF)<br><br>【関連記事・情報】<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0928&f=national_0928_023.shtml" target="_blank">日本のタクシー運転手から学んだ“真の愛国”=中国版ツイッター</a>(2013/09/28)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0927&f=national_0927_014.shtml" target="_blank">【中国BBS】日本人が友好的でなくなった…訪日で実感と主張</a>(2013/09/27)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0526&f=national_0526_007.shtml" target="_blank">【中国BBS】反日愛国って悲しい…東京に住む外国人で最多は中国</a>(2013/05/26)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0321&f=national_0321_019.shtml" target="_blank">【台湾ブログ】日本で感じたこと:差別や偏見が無くなりますように</a>(2013/03/21)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0928&f=national_0928_024.shtml" target="_blank">日本を体験し、故郷を日本のように…これぞ愛国=中国版ツイッター</a>(2013/09/28)<br>"(サーチナ) 画像(1枚)
 2012年9月の尖閣諸島(中国名:釣魚島)国有化以降、中国では反日感情が高まり、「日本人お断り」、「日本人と犬はお断り」、「釣魚島は中国のもの。日本人は出て行け」といった看板を掲げるレストランなどが出現した。


 大手中国メディアの南方日報は3日、中国版ツイッター・微博で、湖南省にある鳳凰古城という観光地にある“日本人お断り”の看板を掲げた店の写真を紹介し、「あなたはこういう店に入りたいと思いますか?」と質問したところ、さまざまな回答が寄せられた。

 大半のユーザーの意見は「入らない」というもので、「こういう知性の欠けた方法は、中国人の心の狭さと粗野さをよく表している」、「こんなの愛国の名を借りた人寄せに過ぎない」、「この種の商売方法には反感を覚える」など、なかなか理性的だ。

 また、「日本人から金を稼ぐべきだろう」という意見や「これだから外国人にバカにされるんだよ」というコメントもあり、“愛国商法”に対する批判が相次いだ。

 しかし、「真の愛国かどうかは知らないが、少なくとも観光客に歴史を忘れるべきではないことを提起している」と評価するユーザーや、「この店の主人は極度の愛国者なんだろう。理解はできるよ」と理解を示すユーザーもおり、“愛国商法”を評価する意見も少数ながら見られた。

 中国人の商魂は驚くべきたくましさだ。中国人の愛国心を商売に活かした例はレストランなどの店舗だけではない。中華圏では春節(旧正月)時に爆竹を鳴らして祝う習慣があるため、爆竹に「東京大爆発」という名前をつけた例が見られた。また、12年9月に反日デモが発生し、日本車を破壊される例が相次いだ際には愛国心を示すステッカーが登場し、話題となった。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)
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