ASEANで評価される日本、9割以上が「日本は信頼できる」と回答

ASEANで評価される日本、9割以上が「日本は信頼できる」と回答
外務省は1日、ASEAN10カ国における対日世論調査の結果を発表し、回答者の87%が日本の対ASEAN支援は「役立っている」と評価したほか、回答者の91%が日本は「信頼できる」と回答した。(イメーシ?写真提供:(C)mangone8/123RF)<br>(サーチナ)
 外務省は1日、ASEAN10カ国における対日世論調査の結果を発表し、回答者の87%が日本の対ASEAN支援は「役立っている」と評価したほか、回答者の91%が日本は「信頼できる」と回答した。

 外務省によれば、同調査はブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムのASEAN10カ国において、各国の18歳から59歳までの300人を対象に、インターネット及び一部訪問面接を併用して行われた。対日関係については、回答者の89%が日本と「友好関係にある」と回答したほか、戦後70年の日本の平和国家としての歩みについて、88%が「評価する」と回答した。

 また、「この50年間、どの国(地域)がASEANの発展に貢献してきたと思うか」との質問に対し、全体の55%が日本と回答してトップとなった。次点は中国で40%、さらに米国が32%、韓国が24%と続いた。

 同調査結果について、中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)は4日、ASEAN諸国の日本に対する好感は「あくまでも抽象的なイメージに基づくもの」だと論じた。

 記事は、中国社科院日本問題専門家の盧昊氏の見解として、「日本は戦後、ASEANに大量の外交資源を投入してきた」と伝え、日本はASEANを外交基盤としたうえで、民間交流やソフトパワーの輸出といった点で一定の成果を挙げてきたと指摘。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ASEAN」に関する記事

「ASEAN」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ASEAN」の記事

次に読みたい「ASEAN」の記事をもっと見る

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月9日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。