北を訪れた中国人、「北朝鮮車には日本車もかなわない」との話に「返事に困った」=中国報道

北を訪れた中国人、「北朝鮮車には日本車もかなわない」との話に「返事に困った」=中国報道
中国メディアは、北朝鮮を観光で訪れたという中国人の手記を掲載し、中国人が驚いた北朝鮮の車事情を紹介した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国と北朝鮮は国交があるため、中国人は比較的容易に北朝鮮を観光で訪れることが可能だ。中国メディアの今日頭条は24日、北朝鮮を観光で訪れたという中国人の手記を掲載し、中国人が驚いた北朝鮮の車事情を紹介した。

 記事はまず、中国では北朝鮮へのツアー旅行も販売されていて、中国人は気軽に北朝鮮旅行を楽しむことができると紹介。そして、記事の中国人筆者が実際に北朝鮮を旅行で訪れた際、北朝鮮の首都である平壌では多くの車が走っていたと振り返り、「自家用車はまだまだ少ないが、平壌ではドイツ車や米国車、韓国車、さらには日本車も見かけた」と伝え、さらには旧ソ連時代の車や中国車まで走っていたと伝えた。

 さらに、北朝鮮には平和(ピョンファ)自動車というメーカーがあり、北朝鮮では極めて高いブランドを構築していると紹介。このメーカーは韓国企業との合弁企業なのだが、中国人筆者が北朝鮮滞在中にツアーバスを運転していた北朝鮮人ドライバーは「北朝鮮車が最も優れている」、「北朝鮮車には日本車もかなわない」と語っていたと紹介した。

 この会話から、北朝鮮人も日本製品の品質が高いことは認めていたようだったと主張したほか、中国人筆者が北朝鮮滞在中に乗っていたツアーバスは日本メーカーの車両だったと紹介した。さらに、北朝鮮人ドライバーが「北朝鮮車には日本車もかなわない」と主張しながらも、バスが日本メーカーの車両だったことに対し、北朝鮮人ドライバーは「日本を尻に敷くためにあえて日本のバスに乗っている」と主張していたことを伝え、この中国人筆者は「返事に困ってしまった」と主張した。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「観光 + 東京」のおすすめ記事

「観光 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月1日の中国記事

キーワード一覧

  1. 観光 東京

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。