日本のトイレにある「謎のボタン」、特に女子トイレのボタンはすごかった=中国報道

日本のトイレにある「謎のボタン」、特に女子トイレのボタンはすごかった=中国報道
中国メディアは、「日本の女性トイレにあるボタンがすごい」と紹介する記事を掲載した。使ったことのある中国人女性は誰もが絶賛するそうだ。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 日本を訪問したことのある中国人にとって、印象に残ることは多いようだが、そのなかには公衆トイレも含まれる。実際、日本の公衆トイレの様子を写真に撮ってネット上で紹介している中国人は非常に多い。中国メディアの騰訊はこのほど、「日本の女性トイレにあるボタンがすごい」と紹介する記事を掲載した。使ったことのある中国人女性は誰もが絶賛するそうだ。

 日本のトイレのどこが中国人に感銘を与えているのだろうか。記事は、日本では昔から公衆トイレを「無料」で使用することができ、しかも「トイレットペーパーがある」と紹介。最近でこそ中国の公衆トイレも無料になってきたが、少し前まで公衆トイレは有料で住み込みの清掃員がいて、備え付けのトイレットペーパーは存在せず、有料で買う必要があったことを考えると、日本との差は大きかったと言えるだろう。

 記事はさらに、日本のトイレには「謎のボタン」がたくさんあるとも紹介。好奇心から使ってみたことのある人は皆称賛しているという。日本では温水洗浄便座の普及率が非常に高く、公衆トイレも多く使用されているが、普段使い慣れていない外国人にとっては「謎」に感じるのだろう。

 いうまでもなく主な機能はおしり洗浄だが、女性トイレにはほかにも「音符の絵の付いたボタン」があり、これには意表を突かれると紹介している。てっきり音楽が流れるものと思って押すと流水の音がするからだ。使ってみると女性にとって非常に便利な機能で、「日本人は考えることがとても周到だと言わざるを得ない」と舌を巻いている。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「テンセント + 日本」のおすすめ記事

「テンセント + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

「テンセント + 株価」のおすすめ記事

「テンセント + 株価」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「アリババ」のニュース

次に読みたい関連記事「アリババ」のニュースをもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月10日の中国記事

キーワード一覧

  1. テンセント 日本
  2. テンセント 株価
  3. テンセント 決算

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。