これが日本の教育の魅力! 子を持つ中国人が日本に来たがるのも納得=中国

 各国の教育方法には大小様々な違いがあるものだが、中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、日本で暮らした経験があるという中国人による動画を配信し、日本と中国の学校教育における5つの大きな違いについて紹介した。日本の教育には「子を持つ中国人の親たちが日本に来たがるのも納得の魅力がある」という。

 この中国人配信者は日本と中国の学校教育の大きな違いとして、まず「給食」を取り上げた。子どもたちが自宅に帰って昼食をとるのが一般的な中国とは異なり、日本では昼食として給食が提供される学校が多いことを紹介し、「生徒の家庭状況に関わりなく、どの生徒にも同じ量、同じ内容の給食が均等に配分される」点がすばらしいとした。

 さらに、給食は子どもたちが当番制で担当していることを指摘、子どもたちに責任感を育ませる点でも大きな効果があることを紹介し、これは授業が終わった後に生徒たちが行う「掃除」にも共通していることであると強調した。

 また、日本の学校では「係活動」があり、クラスの生徒はすべて何らかの係となり、他の生徒のための活動を行うと紹介。日本では中国の学校で往々にしてみられる「特権階級意識」が存在せず、子どもたちはみな分け隔てなく掃除を行い、係を担当するのだと論じた。

 記事は、中国の教育にはない日本の教育の特色は「子どもの生涯を支えるであろう、大切な道徳感の形成にある」と表現し、こうした特色ゆえに「中国人の親たちが日本に来たがるのもうなずける」と主張、人間性の育成に重点を置く日本の教育を評価した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
2002年の日韓W杯、「日本に対しては批判がない」のはなぜか=中国
日本人が廉潔なのは「制度のおかげか、それとも高潔な思想からか」=中国
経済発展だけに注力すれば良いものを・・・なぜ日本は海上戦力を強化するのか=中国
本当の日本人は「訪日前に抱いていた日本人のイメージ」と全然違うことを知った中国人
日本に対して実行して脱中国をもたらした「レアアース輸出規制」、米国に使えるか?=中国

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月15日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。